読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

すけこむブログのfacebookページを作ってみた

f:id:sukecom:20140418211109p:plain

今更ではありますが、すけこむブログのfacebookページを作ってみました。

個人的にfacebookは大嫌いなのですが、いつも読ませてもらっているブログの多くがfacebookページを作成されていて、やっぱり作った方がいいのかなぁ・・・と。

需要は限りなく0に近そうですが、無料だし作ってみよう!ということで、さくっと作ってみました。

いいね!を押していただける方はいらっしゃるのか

さっき作ったばかりということもあり、いいね!は綺麗に0件でございます。

果たしていいね!は増えていくのでしょうか。有名ブロガーの皆様方でも、いいね!の数が数百件ということを考えると、10件のいいね!をいただければ合格点と言えるのではないでしょうか。

facebookページのいいね!を本気で増やそうと思えば、facebook広告に数万円突っ込めば一気に増やせちゃうものですが、個人的なブログでそんな意味の無いことは止めておきましょう。

facebookページで何を更新していくべきなのか

個人ブログのfacebookページをいくつか拝見していたのですが、ブログの更新をfacebookページでお知らせする、という使い方がメインなようです。

でもそれだけだとRSS登録いただいている方や、twitterでフォローいただいている方には無意味な情報を流してしまうことになるような気がするんですが、そうでもないのかしら。

RSS登録も、twitterのフォローもせず、SNSはfacebookしか使っていません!という方にとっては、facebookページの更新は意味のある情報になるのかな。

普段、自分自身がfacebookを積極的に活用していないので、facebookページをどのように運用していけばよいのか、いまいちイメージが湧いてきません。

ブログやtwitterなどにはUPしていない写真を公開していくのは、facebookページの効果的な使い方の一つになるかな。色々試行錯誤してみようと思います。

 

明日は大阪で仕事でございまして、今週末もまともに写真を撮りに行けそうにありません。写真を撮りに行けないのが、こんなにストレスになるなんて、私もすっかりフォトジャンキーでございます。