
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

柴又帝釈天と柴又の街並みをPhotoshopでHDR合成してみた

LUMIX GX1 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH HDR合成

Shibamata_HDR

柴又帝釈天をHDR合成してみました。

3月の下旬にふらりと行ってみた柴又。柴又駅から道なりにぷらぷら歩いていくと、5分くらいで柴又帝釈天に到着。「男はつらいよ」の寅さんゆかりのお寺ですね。ネットで調べたところ、正式な名称は経栄山 題経寺というそう。

普通に撮るだけで十分迫力のあるお寺でしたが、今回はHDR合成で少々現実離れした雰囲気を楽しんでみました。

木造建築はHDR合成との相性よし

Shibamata_HDR

柴又帝釈天の境内でぱしぱしとオートブラケット撮影。大きくて丸い樹木がキュートです。動く被写体をHDR合成するのはNGとされますが、Photoshopのミラクル補正を期待して、人物が写っていても気にせず撮りまくります。

木造建築はHDR合成との相性が良いように思っています。歴史のつまった柱や床の風合いが伝わってくるというか、重厚感が増すというか。

柴又の街並みもHDR合成

Shibamata_HDR

柴又帝釈天をたっぷり味わった後は、柴又名物のおだんごを味わうことにします。歴史ある街並みもぱしぱしオートブラケットで撮影して、じっくりとHDR合成してみました。

こちらはおいしい草だんごをいただいた「とらや」さん。休日のお昼間に渋めのお茶と一緒にいただくのも抜群にうまいのですが、平日の仕事中にちょっと一息で熱々のブラックコーヒーと草だんごをぺろりと食べれたら最高だろうなぁ。

柴又名物!とらやの草だんごが安くて早くてうまい! - すけこむブログ柴又名物!とらやの草だんごが安くて早くてうまい! - すけこむブログ

逆光のそば処 

Shibamata_HDR

もろに逆光でしたが、HDR合成をすることでシャドウ部分からぐいぐいっと色を引っ張ってくることができます。ペコちゃんがなかなか不気味な表情になってしまいましたが、こういう画も1枚くらいあってもいいかな・・・と言い訳をしてみたり。

出来立てピッカピカの建物より、歴史のある木造建築の方がHDR合成は面白いのです。

東京の歴史を感じる!有楽町のガード下から新橋の街並みをHDR合成で撮影 - すけこむブログ東京の歴史を感じる!有楽町のガード下から新橋の街並みをHDR合成で撮影 - すけこむブログ

亀家本舗のおだんご

Shibamata_HDR

こちらもおだんご屋さん、亀家本舗というお名前のようです。今更思いついても遅いのですが、これだけおだんご屋さんがひしめきあっているなら、おだんごの食べ比べをしてみるべきだったなぁ。

おだんごの食べ比べなんて、炭水化物フィーバー、デブまっしぐら。

HDR合成で自然な雰囲気と不思議な質感を表現してみたい

Shibamata_HDR

久しぶりにHDR合成で遊んでみたのですが、加工写真っぽくなりすぎても微妙ですし、かといってナチュラルに仕上げるのもHDR合成をする意味がないように思います。

自然な雰囲気、風合いを保ったまま、どこか不思議な雰囲気を醸し出している、そんな写真をHDR合成で作ってみたいです。FlickrにはすばらしいHDR合成写真が多いので、もっといろんな写真を見て勉強を重ねていかねば。