
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

大阪城公園で大阪城の大きさに今更ながら驚いた

LUMIX GX1 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH

Osaka Castle

仕事をほっぽり出して大阪城公園に行ってきた私です。

これまで遠くから大阪城を見かけることは頻繁にあったものの、近くで見るのはこれが初めて。いやぁ・・・でかいですね。近くから見るとこんなにも大きいんだと驚かされます。

こんな巨大な建造物を作ってしまうなんて、戦国の世を生きてきた人たちの知恵と努力って半端ないなぁと感心しきりでした。

じわじわと沈んでいく太陽

P1040656

大阪城公園に着いたのは午後5時半ごろ、だいぶ日が長くなったとはいえ、今にも太陽が沈んでしまいそう。小さい子どもたちが遊べるような遊具は少ないですが、ものすごく広い公園なのでぶらぶら歩くだけでも結構楽しめますね。

大人を100人くらい集めて、大阪城公園内で本気の鬼ごっこをやったら絶対盛り上がるだろうなぁ。

大阪城に攻め入るのは相当難しそう

Osaka Castle

大阪城の大きさに驚かされたことと同時に脳裏をよぎったのは、これを攻め入るのはかなりの難易度だな・・・ということ。お城の周りには堀があって、天守閣に向かうための通路は一つしかありません。

そこから攻め込もうにも、石垣の上から弓や投石で狙われてしまうし、わざと遠回りするように作られているので、相当な兵力が無いとすぐに力尽きてしまいそう。

それでも攻め込まれたときの緊急脱出口として、秘密の地下通路とか、そういうものもあったりしたのかしら。お城にはロマンがありますなぁ。

マジックアワーを狙うならここ

P1040670

異国の方々が三脚を立てて、ここからの景色をぱしぱし撮影されていました。桜もたくさん咲いているし、沢山のビルをシルエットに夕焼けを撮れるので人気スポットのようです。

時間に余裕があればマジックアワーを狙ってじっくり撮影できたのですが、まだ仕事が終わっていなかったことと、強風と夏用下着を着用してきたことのコンビネーションにより体温を奪われ続けて死にそうだったので、撮影をあきらめて早々に退散。

いつかまた来る機会があれば、三脚を立ててじっくりとマジックアワーの撮影を堪能したいなぁ。

お城マニアの気持ちがちょっとわかったかも

Osaka Castle

大人になってちゃんとお城を見に来たのは初めてでしたが、お城マニアの方々の気持ちがちょっと理解できたような気がします。純粋にすごくカッコいい!

どういう狙いがあってこういう構造になっているのか、どんな歴史があったのか、いろんな背景を学んでいくと、どんどんお城の魅力にはまっていきそう。日本全国、お城めぐりの旅をしてみるのも楽しそうですね。

この日、大阪城公園駅から来たんですが、帰りは迷いに迷ってなぜか森ノ宮駅につきました。めちゃめちゃ広い公園なので、方向音痴の人は遭難してしまうかも・・・