読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

柴又名物!とらやの草だんごが安くて早くてうまい!

DSC_6140

串に刺さって団子っ(団子っ)・・・3つならんで団子っ(団子っ)・・・

流行りましたね、団子三兄弟。もう10年以上前になるんでしょうか。時が経つのは早いものでございます。

串にささっていなければ、3つでもない、柴又名物の草だんごをいただいてまいりました。お団子好きの私、これだけは食べて帰ろうと決めていたのです。

創業明治20年の御食事処とらや

DSC_6141

柴又帝釈天に向かう道沿いにお団子屋はいくつかあったのですが、有名っぽいとらやさんへ入ってみることにしました。食べ歩き用のお団子も販売されていましたが、カメラを2台持っていたので店内でゆっくりいただきます。

こちらのとらやさん、男はつらいよシリーズの1作目から4作目まではロケ地として使われていたらしいです。凄いですね。

創業は明治20年だそうで、原子レベルで私がこの世に存在していない頃から草だんごを作り続けているそうです。 なんだか広大だなぁ。

食べ歩きがメインで店内を利用する人は意外と少ない

P1040524

張り切りすぎて早めに店内へ入ったこともあるのですが、他にお客さんが1人もいない・・・お団子だけではなく御食事もできるそうで、ランチで利用する人が多いのかな。10時半くらいに入ったので、ランチには早すぎますね。

アルコールも飲めるみたいで、休日に団子を食べながらビールをくぃっといっちゃうなんて素敵じゃないですか。当の私は前日に歯を抜いたばかりでして、アルコールはダメと言われたので我慢でございます。。ぐぬぅ。。。

良心的な価格設定で芸能人も多数来店

P1040523

私がいただいた柴又名物草だんご、何と価格が300円。めちゃめちゃ良心的な価格設定じゃないですか。たった300円なのに、店内でのんびりくつろいじゃって恐縮でございます。

甘さ控えめのあんこと、素朴な草だんごが絶妙にマッチして、胃のなかでじんわりと広がっていく感じが何とも言えません。

ちょっぴり残念だったのは作り置きされていたのか、お団子が少し乾いていて、お皿にべっとりくっついてしまっていたこと。注文してから十数秒で持ってきてくださったのは嬉しいんですが、出来立てがよかったなぁ。

芸能人もたくさん来店されているようで、柴又に来るならぜひ立ち寄りたいスポットです。