
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

春はすぐそこ!青空の下で梅と早咲きの桜を撮ってきた

SPRINGTIME

ぽかぽかと春らしい天気が増えてきました。

花粉症の方にとっては辛い季節と思いますが、私は春が大好きなのです。夏は暑いから嫌い、秋はあまり実感できないので好きでも嫌いでもない、冬は寒いから嫌い。春は寒さから解放されて、綺麗な花々も咲き誇って、これはもう我慢なりません。

桜の開花が待ち遠しい日々でございますが、柴又へ出かけた際に綺麗に咲いている花を見つけたのでぱしぱしと撮ってみました。

青空とピンクの花びらが美しい

SPRINGTIME

綺麗に咲いていたピンクの梅の花。白い梅も儚くて素敵ですが、青空を背景に撮るならピンクの梅が映えますね。今回は近くに別の木があったので、緑も入るように撮ってみました。

ちょっとごちゃついてしまいましたが、春っぽい雰囲気を出せたかな・・・と個人的には思っております。もっと寄って撮るか、背景をもっとぼかしてもよかったな。

既に散り始めている早咲きの桜を発見

SPRINGTIME

桜を発見しました。既に花びらが散り始めていて、かなり早咲きの桜だったようです。ピンクと言うよりは白に近い花びらですね。桜と一言で言っても、いろんな品種の桜がありますが、これは何という品種だったんだろう。

今回はすべてAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでの撮影だったのですが、高い位置にある花を撮ろうとすると、焦点距離が短くて辛いですね。

ニコンにはAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDという中望遠マクロレンズもあります。いつか使ってみたいですが、お値段は約9~10万円となかなか手が出せるものではございません。。

4月の頭には都内各地でも桜を見られると思うので、今年はAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDとAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで、桜を撮りまくろうと思っております。楽しみだー