読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

はてなブログProのアフィリエイトで広告収入を稼ぐのは難しい

ブログカスタマイズ HDR合成

f:id:sukecom:20140126013156j:plain

はてなブログProを利用してアフィリエイトの広告を張っておりますが、広告収入はあまり稼げておりません。正直かなり厳しい・・

わざわざ月額費用を支払ってはてなブログProを利用してGoogleのAdsenseをはじめとしたアフィリエイト広告を張り付けて、実際のところどれくらい稼ぐことができるのか。半年ほどはてなブログProを運用して学んだことをまとめてみました。

毎日ブログを更新しているだけでは全然儲からない

f:id:sukecom:20140126195411j:plain

当ブログのアフィリエイト広告収入はスズメの涙程度です。先月はGoogleのAdsenseとAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの合計金額が諭吉一人にもさっぱり届いておりません。

はてなブログProの月額費用とドメインの更新料はカバーできるので個人的にはこれで十分なのですが。当ブログのような日記形式のブログでも、ものすごく面白い文章を書ける方であれば月々数万円とか目指せるんじゃないでしょうか。

中身の薄い記事をだらだら毎日更新するのは無駄だと学びました。

どんな記事を書けば広告収入が伸びやすいのか

f:id:sukecom:20140126005044j:plain

自分でもいろんな記事を書きつつ、いろいろなブログを拝見していて気付いたことをまとめてみます。間違っていることもあるかもしれませんので、あくまで素人の一意見として見ていただけると幸いです。

  1. 記事数と文字数は絶対的に多い方がいい
  2. 料理のレシピ記事、まとめ記事は安定的な人気
  3. 手っ取り早くアクセスを稼ぎたければ炎上させればいい
  4. 話題のテーマを取り上げるといい

たくさん書いてたくさん投稿するのが基本

PV数の増減はGoogle先生に依存する以上、たくさんの記事を書いて色々な検索ワードから流入するよう網を張った方がいいですね。

記事のタイトルも大事なようですが、記事の文字数も同じように重要だと感じています。検索上位に表示される記事で文字数が少ないページってほとんど見たことが無い。感覚的に1000文字以上は必須なんじゃないかな・・・

わかりやすいタイトル、中身の詰まった記事、これがGoogle先生に好まれるのでは。基本中の基本なんでしょうけど、ぶっちゃけこれが一番大変。

はてなブックマークからの流入は侮れない

はてブがたくさんつくとホットエントリーに掲載されPV数が爆発的に伸びます。はてブがつきやすい記事は色々あるようですが、料理のレシピをまとめた記事は万人向けで安定的な人気があるようです。

新しいレシピを考えてブログに掲載されている方はすごいなぁ・・と思いますが、クックパッドを人気メニューをまとめただけなのにはてブが100を超えるような記事もあったり。

アフィリエイトで効率的に儲けようとするのであれば料理のレシピは手堅いんじゃないかと。後は定番ですがノウハウをまとめた記事ですね。

炎上させるのはどうなのよ

PV数増加を狙って、わざと炎上記事を書く方々っていますよね。アフィリエイトの広告収入を伸ばすことが目的であれば効率的とも言えるのかもしれません。ただ誰かを傷つけてお金を儲けるというのは、人としてどうなんでしょう。

炎上が広がると今度はその記事を細かく解説する記事が出てきたり、果てにはYahooニュースなんかにも取り上げられてさらにPV数が爆発的に伸びる要因になったり。広告収入は伸びるでしょうけど・・・なんだかねぇ。

話題の商品、サービス、お店の記事は伸びる

これも当たり前の話なんでしょうけど話題になればなるほど検索される頻度が多くなります。ここ1~2か月、当ブログで最もアクセスされているのは表参道の「俺のフレンチ」に行ってきたときの記事。「俺の」シリーズ、すごい人気なんでしょうね。

その他にも比較的新しいニコンのレンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED についても頻繁に検索されているようです。購入を検討されている方が多いのでしょう。軽くて明るくて寄れる、コスパの高いレンズですよ。

 

まとめ アフィリエイトで稼ぐのは想像以上に大変だ

はてなブログのアフィリエイトで稼ぐのは想像以上に大変です。ただ中学生のお小遣い程度の金額であれば安定的に稼げそうです。月々の給与が固定されている身としては、数千円でも広告収入があるとブログを続けるモチベーション向上につながります。

アフィリエイトで稼ぎたいならPV数を稼げる人気記事を量産する。手段を厭わないのであれば炎上記事を書く。そこまで稼ぐことを重視しないなら好きなように書きつづけるのがいいんじゃないかと。

はてなブログProを利用するのも悪くない

こまめにはてなブログを更新される方であれば月額の利用料は発生しますが、はてなブログProでアフィリエイトの広告収入を得てみるのもいいのでは?と思います。安定的に広告収入を得られる保証は一切できませんが。

アフィリエイトには成果報酬型の広告もありますが、個人的にはGoogle Adsenseが一番安定しているように思います。Amazonアソシエイトも捨てがたいところで、楽天アフィリエイトはかなりしょっぱい印象。

はてなブログProを宣伝するようで癪ですが、今のところ私ははてなブログProを気に入っております。広告収入をためて1年後くらいには新しいレンズを買うための軍資金になったらいいなぁ・・・

はてなブログをはじめて1年経ったときに改めてアフィリエイトのまとめについて書きました。1年でレンズを1使えるくらいの広告収入。時給換算はしない方が幸せかと・・・