すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

レイコップのふとんクリーナーでハウスダウトとおさらば

f:id:sukecom:20140309092211j:plain

ふとんクリーナーのレイコップが我が家にやってきました。

幼いころから鼻炎もちの私にとって、ハウスダストはまさに天敵です。小まめに布団を干せるといいのですが、干したいときに限って天気がよくなかったり。この季節、花粉症の人にとって、布団を干すのは自殺行為に等しいとも聞きます。

ダニやハウスダストを吸い込んで、布団を干した時と同等の効果を得られる家電とのことで、期待が高まります。

しっかりとした吸引力でぐんぐんハウスダストを吸い取る

f:id:sukecom:20140309092505j:plain

このレイコップ、そこそこの重量があり、女性だと片手で持つのは結構重く感じるかも。吸引力もしっかりしているので、それなりに力を入れて動かさないといけません。

カメラを右手で持ちながらレイコップをぐりぐり動かすのは、なかなか大変でした。。

また、吸引力が強いため、それなりの音が発生します。掃除機と同等程度のブイーンっ!という音がなるので、ご近所のことを考えると夜中には使うのはオススメできません。

紫外線でダニをやっつける効果も?

f:id:sukecom:20140309092426j:plain

吸い込み口から紫外線が出ており、これでダニや菌をやっつけることができるそうです。ちょこっと紫外線を当てたくらいでやられるほど、近頃のダニは軟じゃないように思いますが、ただホコリを吸い取るだけよりは効果がありそうです。

いろいろネットで調べてみると、「紫外線ではダニは死なない」という意見もあり、何が正しいのかよくわかりませんが、効果があるのかどうかは自分で使って試してみるしかなさそうです。

透明のダストボックスで吸い込んだホコリが丸見え

f:id:sukecom:20140309092622j:plain

吸い込んだホコリやダニは、この透明のボックスに格納されます。透明なので、どれだけのゴミを吸い込んだのか丸見えなのがいいですね。

吸い込んだゴミはゴミ箱へぽいっと捨てて、透明のボックスはさっと水洗いしてよく乾燥させておけば、清潔に使えます。

サイクロン式掃除機を使っていても思うことですが、溜まったゴミを捨てるときに、結構ホコリが舞ってしまうんですが、あれ何とかならないのかな・・・

もっとホコリがいっぱいになってほしかった・・・

f:id:sukecom:20140309092700j:plain

つい最近布団を干したこともあって、あんまりホコリを吸い込めてない・・・画的にはもっさりホコリが入っていた方が、レイコップすげー!ってなったと思うんですが、まぁこれが現実ということで。

コード式でそこそこ重量もあったりで、毎日使うのはさすがにめんどくさいですが、週に1~2回はやっておきたいところ。

嫁よ、布団の掃除もたまにはお願いいたします。

まとめ 過度は期待は禁物!天日干しとの併用がベスト

天日干しにはまだまだ敵わないでしょうし、紫外線ライトも決して万能ではないので過度な期待はダメだと思います。ハウスダストやホコリを吸い込んでくれるのは事実なので、使い方次第で快適な睡眠環境を作れそう。

天気が抜群にいい日は天日干し、天気が悪いとき、花粉が大量に飛んでいるときはレイコップ、と使い分けるのが良さそうです。

集合住宅で日当たりが悪い・・・という方にはオススメの家電です。

気持ち良い朝を迎えるためにも、布団はいつもきれいにしておきたいものですね。