
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ハーゲンダッツの期間限定パンプキン味が思った以上にパンプキンしてた

f:id:sukecom:20140307214123j:plain

うちの嫁はハーゲンダッツが大好きです。

仕事を終えて西武線に揺られながら帰っていると、「アイスが食べたい」と。仕事で疲れ果てた私を更に追い込むかのようなメールが飛んできます。駅前にコンビニはあるものの、駐輪場から少し離れるので面倒なのです。

とはいえ、たまには買って帰る私ですが、今夜は既に嫁が寝ているので1人でこっそり限定味を食べてしまおうと思います。

かぼちゃは秋から冬にかけてが食べごろらしい

f:id:sukecom:20140307214328j:plain

なんで今の時期にパンプキン味なんて出したんだろう・・・と思ってGoogle先生に聞いてみたら、かぼちゃは秋から冬にかけてが食べごろなんだとか。

調子に乗って色々調べてみると、かぼちゃって日本古来の野菜じゃないらしい。

かぼちゃ(南瓜)はウリ科カボチャ属の蔓性植物になる果菜の総称です。日本に今の「日本かぼちゃ」が入ってきたのは、戦国時代、徳川家康が生まれたとされる1542年(天文11年)にポルトガル人が種子島に漂着した際、鉄砲と共にカンボジアから持ち込まれた物が伝わったとされています。「カボチャ」の名前は、その「カンボジア」が訛ったものとする説が有力と言われてもいます。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/pumpkin.htm こちらのサイトから抜粋。よく考えるとジャガイモとかも、ほんとは外来種なんですよね。

肝心のパンプキン味をいただく

f:id:sukecom:20140307214707j:plain

かぼちゃのペーストっぽいものが確認できます。一口食べてみると、かぼちゃの自然の甘みが口いっぱいに広がり、思った以上にパンプキンです。

以前、ハーゲンダッツの限定味で痛い目に合っている私。恐る恐るの一口でしたが、これは問題無さそうです。

ハーゲンダッツ30周年記念!ローズ味を食べてみたら話題通りの味だった - すけこむブログハーゲンダッツ30周年記念!ローズ味を食べてみたら話題通りの味だった - すけこむブログ

ちなみに、ローズ味と桜味はコンビニの冷凍庫にまだまだたっぷり陳列されていました。今からでも間に合いますので、花々の可憐な味わいを堪能されたい方はぜひ。

後半はパンプキンがボディブローのように効いてくる

f:id:sukecom:20140307215424j:plain

最初の数口は美味しかったんですが、徐々にパンプキンの甘みが重く感じてきます。自然な甘みと感じていた私の舌も、何だか化学的に合成された甘みを味わっているかのように感じてきてしまう始末。。

もうちょい小さいサイズのカップだと、私にはちょうどいいみたいです。

ここら辺でギブアップして、残り半分は嫁に託そうと思います。勝手に食べたことを咎められそうですが、嫁のために毒味をしてあげたということで、何とか明日を乗り切ってみようと思います。