すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

仕事ばかりしているとお金が貯まる法則

DSC_5134

趣味が貯金だなんて、口が裂けても言えない私です。

半年ほど前のD600の購入然り、あれば使ってしまうタイプ。ところがどっこい、さっき残高照会をしてみたところ、今月は思ったよりお金が減っていない。

宝くじが当たったわけでもないし、何でかな・・・と考えてみたら、このところお金を使ってませんでした。いいことなのか、悪いことなのか、仕事ばかりしているとお金を使う機会が無く、どんどんお金が貯まっていきます。

貯金が大切なのは理解できるけどお金は使うものでしょ

DSC_5136

こんな私にも嫁がおりますので、好き勝手お金を使える身分ではございません。かといって、貯金ばっかりするというのはよくないと思っております。私たち社会人がお金をどんどん使わないと、経済が回らなくなってしまうじゃないですか。

アベノミクスへの貢献を理由に、レンズ購入を正当化させようという目論見は既に何度か打ち砕かれておりますが、今回ばかりは働きすぎの自分へのご褒美という、攻め方のベクトルを変えてみようかと。

お金を使っていない3週間を振り返る

DSC_5133

3週間前の土日はというと、大阪で仕事があって、実家でワンタンメン食って山田池公園で野良猫をモフモフしていました。食費すらかかってない!

2週間前の土日はというと、土曜日は新宿で仕事があって、日曜は梅ヶ丘から宮の坂まで世田谷散歩。交通費以外、お金使ってない!

先週の土日は、土曜に仕事があって日曜の朝まで会食(フィーバー)しておりました。山手線の始発が動いている時間だったので、タクシー使ってない!

 

ということで今月は、日々の昼ごはんと缶コーヒーくらいにしかお金を使っておりませんでした。どうりでお金が減っていない訳です。

今週末は今のところ2連休を堪能できる見込みなので、欲しくて欲しくてたまらない新しいレンズをいよいよポチってしまおうかと目論んでおります。

どのように嫁を説き伏せるか、それが唯一の問題です。