すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

嘘つきをスルーすることは罪なのか

DSC_5174

実はわたくし、鳩だったんです。

そんなしょうもない嘘ならグーパンを頬に一発くらいで許せますが、許す許さないという次元を超えて、まったくもって理解できないレベルの嘘をつく人って一定の割合で現れるなぁ・・・と感じております。

色々とモヤモヤすることがあったので、ちょっと吐き出してみようかなと。

ぽっぽー

嘘つきは心の病気なのか

DSC_5172

はじめてガチの嘘つきに出会ったのは学生時代のアルバイト。居酒屋で働いていたんですが、厨房のチーフ(社員)がひどい虚言癖だったんです。ぼろっぼろの軽自動車で通勤しているのに、家のガレージにはレクサスがあると。

普段はつけていないけど、ロレックスとか高級時計を何個も持っていると。仕舞には「お前もバイト代ためてセルシオ買えよ」などと、めんどくさい絡みをしてきたり。

頻繁に嘘をついてしまうのは心の病だなんて言われたりもしているけど、何でもかんでも病気扱いするのはちょっと違和感を感じます。嘘を楽しんでる輩もいるんじゃないのかな。

結局そのチーフはお店のお金をちょろまかしていたとかで、クビにされて店を去っていきました。たぶん虚言癖は治ってないだろうし、今どこで何をやってるんだろうなぁ。  

頻繁に嘘をつくくせに嘘が下手

社会人になってからも、虚言癖を持った人に出くわしました。明らかに寝坊して遅刻してるのに、「急遽クライアントから連絡があって直行した」なんて、髪の毛ボサボサで言われてもねぇ。せめてもう少しひねった嘘をつけばいいのに。

他にも、クライアント先に訪問しているはずの時間に電話してきて、周りの音で明らかに別の場所にいることがわかったり。何から何まで詰めが甘いんですけど。

その人は直属の上司だったんですが、わかりやすいバレバレの嘘をつく人でした。上長への報告も色々数字をごまかしたり、嘘をついてたんだろうなぁ。

その頃は社会人になりたてだったこともあり、大人ってしょうもないな・・・と、京王線に揺られながらもんもんとしていた記憶があります。

嘘だとわかっていても指摘すると面倒だから指摘しない

DSC_5175

居酒屋バイト時代、バレバレの嘘を暴いてやろうと虚言癖のチーフ(社員)を理詰めしたことがあったんですが、必死に嘘に嘘を重ねてきて埒があかなくなってしまったことがあって、それ以来しょうもない嘘はスルーするようになりました。

絡むとめんどくさい。適当に聞き流しておけば楽なんです。

社会に出てそれなりの年数が経ってきましたが、今でも平気で嘘をつく人にちょいちょい出くわします。

ハッタリや誇張も広義には嘘に含まれるとは思いますが、営業や交渉上のテクニックとは別次元の、しょうもない嘘っぱち。

周りの人たちもみんな気づいてる。あの人またくだらない嘘ついてるって。でも周りがスルーするから、嘘がばれてないと勘違いして、また嘘を重ねていくようになってしまうのかな。

平然とバレバレの嘘をつかれてもね。こういうとき、どんな顔すればいいのかわからないの。

その人のことを考えたら指摘すべき、という意見も理解はできますが、なんともねぇ。嘘をスルーすることは、罪なのでしょうか。こういう人とは、どのように関わればいいんでしょうかね。

ぽっぽー