読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

世田谷線の宮の坂駅から徒歩1分!世田谷八幡宮に行ってきた

寺・神社

P1040178

豪徳寺から歩いて5分くらいでしょうか、世田谷線を挟んで向かいにそびえたつ世田谷八幡宮にも行ってきました。

東京に出てきたばかりのころ、世田谷線沿線に住んでたことがありまして、初詣でここに来たことがあるのです。豪徳寺に来たついでに・・と書いたら神社の神様に怒られそうですが、ちょろっと寄ってみました。

せたがや百景の一つ世田谷八幡宮

P1040179

世田谷線の宮の坂駅から歩いてすぐ、住宅街の真ん中に緑が生い茂っております。マイナスイオンがびたびた出てますな。ジョギング中の方がいたり、犬の散歩をされていたり、日常に溶け込む神社って素敵です。

境内には厳島神社がある

P1040180

八幡宮に入ってすぐ右手側、厳島神社と書かれた看板を見つけました。厳島神社と聞くと、どうしても広島の世界文化遺産を思い出してしまうのですが、何か関係があるのでしょうか。それとも単に名前が同じってだけなのかな。

厳島神社という名前の神社は全国にあるらしい

P1040182

Google先生に聞いてみたところ、どうやら厳島神社という名前の神社は全国各地にあるようです。山口県にも神奈川県にも厳島神社ってあるそう。五反田の氷川神社もそうでしたが、同じ名前の神社は普通にあるんですね。

五反田の氷川神社で商売繁盛のお参りをしてきた - すけこむブログ五反田の氷川神社で商売繁盛のお参りをしてきた - すけこむブログ

手を清める

DSC_5891

この竜、五反田の氷川神社にもいたような気がする・・・同じ業者さんが作ってるんじゃなかろうか。手の清め方が図で解説されていたので、手順を守って両手を清めたものの、ハンカチを忘れていることに気付いた私。

塗れた手でカメラがびしょびしょになるのは避けたかったので、久しぶりにズボンで手をふきましたよ・・・なんかごめんなさい。

安定の狛犬バウバウ

DSC_5886

神社と言えば狛犬です。神社に来たら必ず撮ります。狛犬と一言で言っても造形は千差万別でして、世田谷八幡宮の狛犬は何とも優しいお顔。フサフサな眉毛で日曜日は囲碁でも打ってそう。

ミニ狛犬のじゃれ具合も癒されますなぁ。

相方の狛犬もバウバウ

DSC_5888

2匹揃っての狛犬です。こちらもミニ狛犬がしっかりじゃれついてまして、仲良さげな雰囲気がありますなぁ。神社によってはミニ狛犬がいないこともありますが、何か意味があるのでしょうかね。

相撲ができる土俵もある

P1040187

世田谷八幡宮には土俵もあるんです。時期によってはここで相撲の試合が行われることもあるそう。相撲の試合を生で見たことが無い私ですが、近くで見たらすごい迫力があるんだろうなぁ。

せっかく東京に居るんだから、一度くらい両国の国技館に大相撲を見に行かないとダメですね。なんてったって日本の国技ですからね、相撲は。

まとめ 世田谷散歩で寄ってみたい優しい空気の神社

P1040185

かっちりと堅苦しい雰囲気も神社のいいところだと思いますが、世田谷八幡宮はどちらかというと優しい空気に満ちているなぁと感じました。フサフサ眉毛の狛犬の影響が大きそうですが、全体的にふんわりした空気が漂っています。

街並みに溶け込んでいるというか、お散歩には最適なスポットですね。

豪徳寺でたくさんの招き猫を見てから、世田谷八幡宮でお参りをして、世田谷線でのんびり帰る。その日のノリで訪れた世田谷散歩でしたが、いいお散歩になりました。