
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

山田池公園は花と緑に囲まれた最強の癒しスポット

LUMIX GX1 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

P1040101

大阪府枚方市(ひらかたし)にある山田池公園。

大阪府営の公園で広さは67.4ヘクタールもあるそう。東京ドームの広さが4.7ヘクタールなので、東京ドーム約15個分の広さってことになります。まぁ東京ドームもヘクタールも、大きさを想像するにはわかりにくい単位ですな。

これからの季節は梅の花が綺麗でして、市外からも多くの人が山田池公園に訪れます。野良猫がたくさん住み着いているだけではなく、自然公園としても最強の癒しスポットなのです。

枚方市に住む老若男女誰しもが楽しめる公園

P1040057

山田池公園の醍醐味の一つ、緑のトンネルです。夏場でも突き刺す日差しを木々が程よくさえぎってくれて、涼しくて快適な場所なんです。小学生のころ、夏休みは毎日のようにここに来ていました。

私の大嫌いなものランキングの3位がマラソンなのですが、私が通った小学校のマラソン大会は毎年山田池公園で行われておりまして、その時だけは山田池公園を心から憎んでおりました。

小学生の私にとって、この公園の一周は長かった・・・しかも高学年になると二周・・・

ダンジョンっぽさが冒険心をくすぐりまくる

P1040050

公園内にはこんな岩だらけの場所もあります。

ダンジョンっぽくて大好きな場所なんですが、中学生の頃にここで友人たちとエアガンを撃ちまくって遊んでいたところ、管理事務所のおじさんに見つかってこっぴどく叱られました。

今でも思い出すほど、いいトラウマです。

この日は日曜だったこともあってか、進撃の巨人のコスプレをした人たちが撮影に来ていました。コスプレ撮影にも使える場所ですね。

私にとっては巨人なんかよりも管理事務所のおじさんの方が恐怖ですが。

数々のルアーを沈めた山田池

P1040067

こちらが公園の中央にある山田池です。かなり広いので、泳ぎが得意な方はいいトレーニングができるんじゃないでしょうか。今は投げ釣りが禁止になっているようですが、中学生の頃はよくここでバス釣りをしていました。

山田池でブラックバスが釣れた、なんてことは聞いたことがなかったのですが、多分いるだろう、という希望的観測から毎日のように釣竿をぶんぶん振り回していました。

結局、ブラックバスは一匹も釣れず、少ないお小遣いで買ったルアーのほとんどが山田池の底に沈んでいきました。買ってきたその日に根掛かりでルアーを無くした日の悲しさと言ったら・・・そりゃぁもうね。

ザリガニ釣りのメッカ

P1040047

こちらは小さめの池。ザリガニを釣りたければタコ糸とスルメを持ってこの池に来ればミッションは90%コンプリートです。その辺に落ちている枝にタコ糸を結び付けて、コンビニで買ってきたスルメを池の中に沈ませます。

しばらく池の中にスルメを放置しておくと、のそのそと現れるのです。ザリガニたちが。もう何匹釣ったか覚えていないくらいたくさん釣りました。

自宅に持って帰ってベランダで飼っていたこともあったのですが、朝起きたらカラスに食べられていたことも・・・あれも悲しかったなぁ。

まとめ 今もなお進化を続ける山田池公園

P1040110

数年前に大規模な工事が終わって、元々広かった公園なのに、更に1.5倍くらいの広さになりました。バーベキューができるスペースが作られたり、子どもたちが遊べるような遊具がたくさん新設されたり。

犬の散歩を楽しむ家族もいれば、ジョギングで汗を流すおばあさんもいたり、バズーカのような望遠レンズをこさえて野鳥を狙っているおじさんもチラホラと。子どもたちが遊べるのはもちろん、大人になっても楽しむことができる公園です。

いい年になってきた友人を集めて、ガチの鬼ごっこを開催したらすごく楽しそうだなぁ。

 

老若男女誰しもが楽しめる、花と緑に囲まれた最強の癒しスポット。枚方市の近くにお住まいの方がいらっしゃれば、ぜひ一度足を運んでみてください。きっと気に入っていただけると思います。

なんだか大阪に帰りたくなってしまったなぁ。