すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

山田池公園には猫がたくさんでもう我慢できない

P1040084

山田池公園には猫がたくさんいます。

大阪府は枚方市、市民の憩いの場である自然公園、それが山田池公園です。私が通った小学校の校区内にありまして、これまで何度も遊びに行った、沢山の思い出が詰まりに詰まった場所なのです。

仕事の都合で大阪に来ていることもあり、猫の写真を撮りたくて足を運んでみました。

公園内には人間に慣れきった猫たちがたくさん

P1040076

そもそも山田池公園に行ってみようと思ったのは、しゃいにーさん (id:shiny1793)がこちらの記事で猫フォトを掲載されていたのがきっかけでした。

【ねこフォト】山田池公園で出会った猫たち その1 - shiny photoblog【ねこフォト】山田池公園で出会った猫たち その1 - shiny photoblog

猫フォトにはまっている私ではございますが、地元の山田池公園に猫がたくさんいたことをすっかり忘れておりました。

しゃいにーさんの記事を拝見してからというもの、今度実家に寄れる機会があれば山田池公園には必ず足を運ばねば・・・と思っていたのです。

場所によっては猫が全然いない

P1040070

公園内に恐らく数十匹は野良猫が住み着いているのではと思います。ただ、場所によっては全然猫がいません。私も公園に到着してから1時間ほどぷらぷら歩いていたのですが、さっぱり猫に出会えない。。

日も陰り始める中、谷中銀座の二の舞を喰らってしまうのか・・・と焦り始めた頃、公園管理事務所の近くでようやく猫たちと出会うことができました。

猫の写真を撮りたくて谷中銀座に行ってみたけど猫が一匹もいなかった件 - すけこむブログ猫の写真を撮りたくて谷中銀座に行ってみたけど猫が一匹もいなかった件 - すけこむブログ

1匹いると、近くには何匹もいるもんですね。管理事務所に猫の面倒を見ている方がいらっしゃるのかな。

急に駆け寄ってくる黒猫

P1040087

花壇の奥に黒猫を発見しまして、これは撮らせていただかねば・・・と思い構図を考えていると、急にこちらに駆け寄ってきました。

AF-Cに切り替えていなかったこともあって、オートフォーカスが間に合わない!

P1040088

猫が駆け寄ってきたことの喜びと焦りと興奮で、ピンぼけ写真を量産する私。猫は動くんだから、最初からAF-Cに切り替えておかないとダメでしたね。反省です。

この後、この黒猫が体をすりよせてきまして、至福のひと時を味わいました。しばらくすると私に飽きてしまったのか、遠くへ行ってしまいました。

P1040095

さっき調べてみたところ、猫が体をすりよせてくるのは、自分のお気に入りに自分の匂いをつけたいという理由があるそう。黒猫に気に入ってもらえたのかな。

それとも昼にワンタンメンを食べていたので、その臭いが残っていたのかしら。

まとめ 山田池公園のルールを守って猫と触れ合う

P1040100

広い公園ではありますが、ぐるっと1周すればどこかで猫に会えると思います。草むらの影などをよく探せば、もっと沢山の猫を見つけられたのかもしれません。

ちなみに、山田池公園には猫と触れ合うためのルールがあるようです。エサをあげてもいいけど置きエサはNG、面倒を見るなら去勢手術を受けさせること、などなど。

去勢の手術はお金がかかることなので、そこまでやる人は少なそうですが・・・公園内のルールを守った上で猫たちと触れ合いたいものですね。

猫好きにはたまらない公園でした。