すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

天神橋筋商店街から梅田の地下街をぶらついてみたり

P1030838

週末は大阪で仕事でした。受験シーズンと重なってしまったこともあり、新大阪駅近辺をはじめ梅田界隈のビジネスホテルが予約でいっぱい。。仕方なく南森町のビジネスホテルに泊まることに。

日本一長い商店街らしい天神橋筋商店街がすぐそばだったので、仕事に向かう前に少しだけぶらついてみました。

直線では日本一の長さを誇る天神橋筋商店街

P1030842

この商店街、全長2.6kmもあるそうです。端から端までのんびり歩いたら30分はかかりますね。直線では、という前置きがあるとなると、直線でなければもっと長い商店街が存在するということでしょうかね。

じっくりご当地グルメを探す時間は無かったので、晩御飯は餃子の王将でチャーハン餃子セットを、朝はすき屋で牛鮭定食をいただきました。

しかし今回泊まったホテル、隣に宿泊していた中国人の話し声が筒抜けだったり、部屋も狭くてお風呂のタオルが臭いなどなど、二度と利用しないビジネスホテルランキングに堂々ランクインです。

梅田まで電車で移動

P1030849

一駅だけなんですが、谷町線で東梅田まで向かいます。南森町から梅田まで歩けないことも無いのですが、ナビタイムで調べると徒歩25分と出ていたので、大人しく電車を利用しました。学生時代だったら歩いていたかな・・・

たった一駅なのに運賃が200円というのは、普段東京に住んでいる人間としては少々高く感じますね。

誰もが一度は迷う梅田の地下街

P1030850

東梅田に到着したので現場まで地下街を歩いて向かいます。就職活動中に散々梅田の地下街で迷ったこともあり、今では目をつぶっていても地下街を歩けます。

すみません嘘です。

良く知らないヒーロー映画の広告がたくさん展開されていましたが、見るからにヒットしなさそう・・・アイアンマンとかみたいにマーベルのヒーローなのかな。

梅田の地下街を一日かけて巡るだけで、ブログの記事を30本くらい書けそうですが、今日は時間が無いのでそそくさと現場に向かいます。

魅力たっぷりの梅田地下街

P1030854

梅田の地下街には串カツ屋があったり、マクドナルドなどのファーストフードもあったり、落ち着いた雰囲気の喫茶店もあったり。一度も地上に出ることなく、丸一日楽しむことができる場所です。

大阪でゆっくりできる日が来れば、私もまだまだ知り尽くせていない梅田地下街の魅力を探ってみたいと思います。天神橋筋商店街を端から端まで歩いて、食べ歩きをするのも楽しそうです。

写真ばかり撮ってますが、ちゃんと仕事もしてきました。