すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

85mmの焦点距離を使いこなせる腕が私にはまだ無い

DSC_5177

このところ風景や建物の撮影、HDR合成ばかりしていて、ボケのある写真をあまり撮っていませんでした。しばらく離れていると、なぜか無性に撮りたくなってくるもので、絞り開放でぱしぱし撮ってきました。

AF-S 85mm f/1.8G は絞り開放だと周辺減光がそこそこ目立ちますが、これはこれでレンズの味だと思って私は楽しんでおります。

イタリア街で腹ごしらえを済ませて、浜松町まで歩いてみました。

85mmの焦点距離をまだつかみきれていない

DSC_5181

久しぶりにAF-S 85mm f/1.8Gを使ってスナップ撮影をしてみたのですが、イマイチ焦点距離をつかみきれませんでした。ここんとこ28mmなどの広角で撮ることが多かったので、被写体との距離のとりかたが難しい。。

このくらいかなー・・と思ってファインダーを覗いてみると、まだまだ近すぎたり。狙った画角で撮ろうとすると、85mmの焦点距離ではかなり距離が必要なようです。

こういう時にズームレンズがあると使いやすいんでしょうな。

85mmはやっぱり人物撮影で使いたい

DSC_5196

日常的に使うには少々画角が狭すぎるように感じてしまいます。人物のバストアップを撮るには使いやすい焦点距離なのですが、街並みを撮るにはやっぱりちょっと使い辛い。

単純に私の腕が足らないだけではありますが、もう少し広いレンズが欲しいのが本音。

ということで新製品の35mm f/1.8G EDが欲しくて欲しくてたまらないのです。5万円の出費は痛いのですが・・・もうポチっちゃおうかなぁ。ダメですか。

浜松町から見た東京タワー

DSC_5192

ここはカリッと絞るべきでしたね。。絞り開放のまま撮っていました。

私にとって東京タワーは特別な存在で、スカイツリーよりも断然東京タワーが好きなのです。スカイツリーは人工的に作られたロボコップのような印象を抱いてしまうのですが、東京タワーには昭和を生き抜いてきた人たちの汗と涙が染み渡っているような印象を受けるんです。

三丁目の夕日?でしたっけ。あの映画の影響かしら。35mm f/1.8G EDを買ったら、東京タワーの夜景も撮りに行きたいなぁ。

この週末もカメラを持って、ぷらぷら散歩に出かけてこようと思います。