読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

汐留のイタリア街でココイチの鉄板メニューを喰らう!

グルメ HDR合成

P1030768

カレーと言えばココイチです。

今からもう6~7年前でしょうか。就職活動に汗と涙を流していた学生時代、ココイチの1泊2日のインターンシップに参加したことがあるのです。

食事は絶対にカレーだろ・・・と参加者全員が期待していたのですが、1食たりともカレーが出ないという憎い演出。その後の選考には進まなかったのですが、カレーへのこだわりを学べたこともあって、それ以来ココイチが大好きなのです。

だってイタリア街だもの!外観が素敵なココイチの店舗

007_HDR2

やってきたのはCoCo壱番屋の港区ヴィータイタリア店。昔、新橋で働いていたことがありまして、ここの店舗には何度も来たことがあるのです。久々に訪れましたが、健在で安心しました。

ココイチなのに(失礼)すっごくおしゃれな外観なのです。全国に数あるココイチの店舗の中で、外観のカッコよさは日本一ではないでしょうか。

パッと見、ココイチだとすぐに分からないのが玉に傷です。

ちなみにイタリア街にはこんな建物やあんな建物もある

005_HDR2

こちらは日本中央競馬会、JRAの建物ですね。ウインズ汐留というそうです。なんともしゃれおつな建物でございます。

被写体としてお馬さんを撮ってみたい気持ちはありますが、競馬にはさっぱり興味がございません。しかしこの建物、どうにもこうにも聖闘士星矢のイメージばかり浮かんできます。

イタリアーナな建物たち

008_HDR2

イタリアに行ったことが無いので、よくわからないというのが本音ではありますが、何だか外国っぽい感じはひしひしと伝わってきます。この建物はマンションなのかな。それともオフィスビルなのかな。

建物の写真はいずれもHDR合成しております。

ガードマンの制服は日本丸出し

004_HDR2

ポリスメンなのか、ビルのガードマンなのかわかりませんが、イタリアを貫くならば、制服もイタリアっぽくしたほうがいいのではないでしょうか。くるみ割り人形のような制服だと街にマッチしそうです。

街にマッチ・・・ダメですか。

ベランダのない建物

003_HDR2

日本の住居との違いはベランダがないことですかね。ベランダが無いから外国っぽさを感じるのかな。韓国もマンションがたくさんありますが、日本みたいなベランダって見かけたことがありません。全部ガラスで囲ってある。

外観はかっこいいけど、住むには不便そうだなぁ。

チキン煮込みカレーはココイチの鉄板メニュー

P1030763

だいぶ脱線しました。話をカレーに戻します。

ココイチで注文するメニューはいつも同じでございまして、いつなんどきもチキン煮込みカレーです。これは鉄板です。カッチカチの鉄板メニューです。

店員さんへ華麗に注文を済ませ(カレーだけに・・・)、カレーが出来上がるまでは久しぶりに持ってきたSUMMILUX 25mm でぱしぱし撮って時間をつぶします。

35mm版換算で50mmの焦点距離はやっぱり使いやすいですね。

ココイチは福神漬けもうまい

P1030765

ココイチの福神漬け、うまいですよね。無駄に着色していないところに男気を感じます。

チキン煮込みカレーは、とろっとろになるまでチキンを煮込んでいることが大きな魅力ですが、歯ごたえを感じられないという唯一の弱点もあります。その課題を解決できるのが、この福神漬けなのです。

チキン煮込みカレーと福神漬け。これこそ鉄板の組み合わせです。

チキン煮込みカレーにチーズをトッピングすると天国に行ける

P1030767

有楽町からイタリア街まで歩いてきた自分へのご褒美。ただでさえうまいチキン煮込みカレーにチーズをトッピングです。写真ではさっぱりわかりませんが・・・

もううまいに決まっているじゃないですか。うまい以外、何もございませんわ。

柔らかく煮込まれた鳥肉と、とろとろに溶けたチーズ、歯ごたえを感じさせる福神漬け。三大欲求の一つがみちみちと満ち溢れていくのを実感できます。

 

お洒落なイタリア街で、うますぎるカレーをいただく。数ある料理の中でもひときわ写真映えのしない被写体ではありましたが、なんとも贅沢なひと時でございました。

ご馳走さまでした。