
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

マジックアワー!夕暮れの遊園地をスローシャッターで撮る

マジックアワー!夕暮れの遊園地をスローシャッターで味わう すけこむブログ

美しいグラデーションに心酔いしれるマジックアワー。

写真を撮る人であれば、誰しもがそわそわしてしまう時間帯ですね。時間が限られているからこそ、テキパキとカメラをセッティングしてきれいに撮りたいものです。

としまえんのイルミネーションを撮りに行った際に、少し早目に到着したこともあり、タイミングよくマジックアワーを堪能することができました。

マジックアワーにイルミネーションを撮る

マジックアワー!夕暮れの遊園地をスローシャッターで味わう すけこむブログ

としまえんの奥の方にあるアトラクションでぱしぱしと撮っていたのですが、マジックアワーとイルミネーションが重なると、ちょっと情報量が多すぎますかね。少々ごちゃごちゃしているような気もするのですが、いかがなものでしょうか。

ISO感度を上げれば手持ちで十分撮れる明るさでしたが、びっしりシャープに撮りたかったので、ISO感度は最小値に設定、しっかり絞って1秒前後のスローシャッターでぱしぱし撮りました。

アトラクションをメインに構図を考えてみる

マジックアワー!夕暮れの遊園地をスローシャッターで味わう すけこむブログ

せっかくのマジックアワーですが、アトラクションがメインになるよう構図を工夫してみました。この構図で撮るなら、完全に日が落ちてからの方がよかったかなぁ。中途半端に青い空が邪魔でしょうか。

今回もGX1に焦点距離14mm(35mm版換算で28mm)の広角単焦点レンズをつけて撮っていたんですが、遊園地でアトラクションを撮るときも広角レンズは活躍しますね。

もっと低い位置から撮った方が、ダイナミックさを出せたかな。次に活かしましょう、次に。

ぐるぐる動くアトラクションをスローシャッターで撮る

マジックアワー!夕暮れの遊園地をスローシャッターで味わう すけこむブログ

ぐるぐる回るアトラクションをスローシャッターで撮ってみました。何枚かぱしぱし撮っていたんですが、だいぶ日が落ちて暗くなってきました。もうちょっと青い空のほうが、アトラクションのオレンジの光とマッチしたかなー・・・

動くものをスローシャッターで撮るのは楽しいですね。どんな風に撮れるのか完全に予測できない分、失敗も多く出てしまいますが、ぱしぱし撮りまくれば1~2枚は納得のいくものが撮れるはずです。

マジックアワーの空の色の変化だったり、動くものの捉え方だったり、狙い通りの画をびしっと撮れるよう、引き続き勉強します。