すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

自由にやるのが一番!100日連続でブログを更新して学んだことのまとめ

HDR2

100日連続でブログを更新する!

という誰も得しないちっぽけな目標を立てまして、つい先日それを達成できました。100日連続で更新して何を得られたのか、どんなことを感じたのか、どんな100日間だったのか、簡単に振り返ってみます。

100日連続で更新する必要なんて無い

f:id:sukecom:20140121230716p:plain

結論としてはまさにこれです。

ブログの広告収入で飯を食っていく方であれば、毎日必死に記事を書き上げるべきとは思いますが、趣味の一つとして、ライフワークとしてブログを書いていくのであれば、毎日連続で更新することにこだわる必要はないと思います。

目標として掲げた以上、やりきりたいのが私の性なので頑張って更新を続けましたが、まぁ辛かったです。

1年以上、毎日更新し続けている方もたくさんいらっしゃいますが本当に凄いなぁ・・・と思います。ブログは更新したいときに更新する。これが一番ですよ。

記事数よりも記事の中身重視で書くべき

仕事が忙しいときは昔撮った写真を引っ張り出してきて、薄い記憶を頼りに記事を書いたりしました。夏に行った旅行の記事を冬に書いたり・・・ね。

冬にこそ行きたい!箱根温泉でふやけたおした夏の日 - すけこむブログ冬にこそ行きたい!箱根温泉でふやけたおした夏の日 - すけこむブログ

ここ最近も休日が仕事でつぶれてしまっていることもあり、まともに写真を撮りに行けていません。こうなってくると、過去に撮影した写真で記事をつなぐしかないのです。

どれだけ忙しくても、すばらしい記事を書くことができる方であればいいのですが、私のようにろくな文章も書けない輩が、連続更新だけを目的にブログを書くのは良くないなぁと思ったのです。

だったら週に1回の更新でも、しっかり中身のある記事を書いた方がいいんじゃないかな・・・と。

アフィリエイトの広告収入はじんわり上がった

12月はAdSenseとAmazon、楽天のアフィリエイトの広告収入を合算すると、安い居酒屋にちょろっと飲みに行けるくらいの金額になりました。今月も同程度に落ち着きそうです。

「はてなブログProの月額利用料をアフィリエイトで賄う」という目標は達成できているので、これはこれで良しとします。実際に銀行口座にお金が振り込まれるのは、先の話なんですけどね。

月額980円も払ってはてなブログProを使う理由 - すけこむブログ月額980円も払ってはてなブログProを使う理由 - すけこむブログ

広告収入という点で見ると、100日連続更新は効果があったのかもしれません。

文章を書く力が上がったかは疑問

100日間の連続更新で文章を書く力の筋トレをしたつもりでしたが、この点についてはあまり成長を実感できません。おそらく明確に成長を実感できるには、もっともっと長い期間、鍛え続ける必要があるように感じます。

もっと適切な表現方法がたくさんあるだろうな・・・と思うことは多々ありますし、言葉が浮かんでこないこともちらほら。。読んでくださる方に伝わり辛い文章を書いてしまっていると思います。

100日前と比べると、ちょっとはマシになったと思いたいのが本音ではありますが、まだまだダメですわ。

すけこむブログの100日間をアナリティクスで見てみる

f:id:sukecom:20140121233823p:plain

2013年10月12日からの100日間をアナリティクスで見てみました。

10月から12月にかけてのアクセス低迷は、Google先生に徹底的に嫌われた、まさに暗黒期間でした。ペナルティは恐ろしいです。

12月半ばにギューンとアクセスが伸びたのは、なんとなく書いた記事にはてなブックマークをたくさんつけていただいた影響です。いやはや驚きました。

アクセス数が15倍!はてなブックマークのメリットを実感しまくる - すけこむブログアクセス数が15倍!はてなブックマークのメリットを実感しまくる - すけこむブログ

12月中旬以降はペナルティからも回復したようで、毎日多くの方にチラ見していただけるブログになってきました。相変わらず直帰率は80%を超えております。

D600、D610関連のキーワードで検索される

f:id:sukecom:20140121234758p:plain

100日間の検索キーワードを見てみると、私の愛機D600と、私がD600を購入した1か月後に発表された憎きD610関連が多いようです。

Nikon D610とD600の違いとは - すけこむブログNikon D610とD600の違いとは - すけこむブログ

カメラや写真と直接的に関係のない、コアヒートやディズニーのスターライトパスポートの検索回数が多いのは意外です。

ぶっちゃけ私はディズニーファンではないので、ディズニー絡みのキーワードで当ブログを訪れていただくのは大変恐縮です。

スターライトパスポートで夜のディズニーシーに行ってみる - すけこむブログスターライトパスポートで夜のディズニーシーに行ってみる - すけこむブログ

コアヒートの検索数が多いのは、季節柄、暖房を購入しようと情報収集される方が多いのでしょうね。コアヒートは我が家で大活躍しています。

じんわりぽかぽか!コロナの電気暖房機コアヒートを買って大正解 - すけこむブログじんわりぽかぽか!コロナの電気暖房機コアヒートを買って大正解 - すけこむブログ

100日間の閲覧ページランキング 

f:id:sukecom:20140121235623p:plain

この100日間で閲覧いただいたページTOP10がこちらです。

4位と10位は同じ記事なのですが、タイトルを変えたことで別ページとして認識されてしまっているようです。URLは変わっていないはずなんだけどなぁ。

 

ほとんど閲覧されていない過去の記事については、まとまった時間があるときに書き直しやタイトルの修正をしてみようと思います。

こちらの記事は9月に書いたのですが、先日大幅に加筆をしまして、安定的に閲覧いただけるようになりました。

ボケがとろける!マイクロフォーサーズのおすすめ単焦点レンズ - すけこむブログボケがとろける!マイクロフォーサーズのおすすめ単焦点レンズ - すけこむブログ

次の100日間でこのランキングがどのように変わるのか楽しみです。

まとめ ブログは自由に続けるのが一番

01_HDR2

100日間連続で更新してみて学んだことを整理すると以下の通りです。

  • 広告収入を増やすことが目的でない限り、毎日更新にこだわる必要は無い
  • 記事の数を増やすことより中身のある記事を書くべき
  • 文章力を上げるには100日では成長を実感できない
  • ペナルティはとっても怖い
  • ブログは自由にやろうよ

誰も得をしない、自己満足の連続更新に縛られるのは辛いです。書きたければ書く、書きたくなければ書かない。自由にブログを続けていくのがベストですね。

 

記事のストックがなくなるまでは、毎日更新を続けてみようと考えていますが、続けられるところまで続けて、止めたいと思ったら止めます。1月下旬か2月半ばまでには連続更新が止まるはずです。

読んでくださる方にとって、ほんのちょっとでも価値を感じていただける記事を書けるよう努力しつつも、自由にブログと向き合っていきたいなと考えてます。

 

学べたことがいくつかあったという点で、100日連続更新は私にとって意味のあるものになったのかな・・・と思います。下手くそな写真と拙い文章ばかりで大変恐縮ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。