
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

始発の新幹線に揺られながら朝焼けを撮ってみる

f:id:sukecom:20140118184941j:plain

昨日は大阪で仕事をしておりまして、始発の新幹線で東京に帰っております。雪の影響で15分ほど到着が遅れるとかなんとか。

このところまともに休みが無く、写真を撮りに行けていません。3連休も土曜日と月曜日が仕事、日曜日はTOEICだったので全然休んだ気がしないぞ。。

それでも写真を撮りたい!ということで、まともに撮れないとはわかっていながらも、新幹線の車内からGX1で朝焼けをぱしぱし撮ってみました。

ISO感度をあげてシャッタースピードを稼ぐ

f:id:sukecom:20140118185615j:plain

冒頭に載せた写真、思いっきりぶれてますね。

絞り優先モードで撮っていたんですが、シャッタースピードが1/60秒に。時速200キロで移動する新幹線に乗りながらですから、もっとシャッタースピードを高めないとブレは必至です。

てことで、マニュアルモードにチェンジです。

ISO感度を1600で固定、絞りはf/2.8、黒つぶれしないギリギリまでシャッタースピードを早めてみました。オートで撮ることを否定しませんが、マニュアルモードで撮ると、「写真を撮ってる!」感じが強まりますね。

高感度に強いボディなら綺麗に撮れそう

f:id:sukecom:20140118185943j:plain

わかっちゃいたことですが、ザラツキ感が半端ないですね。窓の反射も写りこんでしまってますし、ダメダメだなぁ。Lightroomで彩度を高めに現像していますが、うーむ。。

高感度に強いボディ、f/1.8くらいの明るいレンズ、であればもう少しまともな写真が撮れたかな・・・と思います。D600を持ってきていればなぁ・・・と思いますが、コンパクトボディと言えど出張に持って行くにはさすがにデカすぎです。

四次元ポケットが欲しい。。

来週の土日は今のところ仕事の予定が入っていないため、D600を持ってぶらぶら撮影に行けそうです。どこに行ってみましょうかねぇ。