すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

多摩湖の夕焼け!極寒の中マジックアワーを狙って撮影する

DSC_4940

夕暮れのマジックアワーを狙って多摩湖に行ってきました。

正月休みにふらっと行ってきたのですが、いやぁ寒い寒い。マフラーを巻いて、皮の手袋を装着しての撮影でしたが、冬場の撮影を完全になめていました。。

少し早目についてしまったこともあり、ひたすら寒さに耐えながら、何とか狙った画を撮ってきました。

マジックアワー到来までは待つしかない

DSC_4930

日の入り時間を予め調べていけばよかったんですが、その日のノリで行ってしまったこともあり、1時間弱、多摩湖周辺をぶらつくことになりました。

あまりにも寒くてすることがなかったので、三脚に立てたGX1をぱしぱし撮ってみたり。体温を高めようとふくらはぎの筋トレをしてみたり。

温かい缶コーヒーが飲みたいなぁ・・・と思ってしばらく彷徨ってみたものの、自動販売機がさっぱり見当たらなかったり。。

タイミングよく雲が現れるという不運

DSC_4951

いよいよ日が沈んできたんですが、到着したころは雲一つない綺麗な空だったのに、空が赤く染まるにつれて現れる雲。。思いっきり太陽と重なるという、最悪のタイミングです。

仕方のないことですが、朝焼けや夕焼けの写真はどうにも運に左右されちゃいますね。だからこそベストなタイミングで撮影されたプロの方々の写真を見て、素晴らしいと思えるのかもしれませんなぁ。

撮りたかった日の入り写真

P1030466

D600も持って行ってましたが、今回はGX1をメインに。三脚を立てて、35mm版換算で28mmの広角単焦点レンズをつけての撮影です。

オートで撮ると明るくなりすぎるので、マニュアルモードで撮っています。ISO感度はGX1の最小設定値の160、絞りはf/11で固定して、露出計を見ながらシャッタースピードをちょこちょこ調整しました。

しかし雲が邪魔だなぁ。。

まとめ 多摩湖のマジックアワーは撮影しやすい

P1030470

すっぽり沈んでしまいました。しつこいですが雲が邪魔です。

撮影中は気が付きませんでしたが、私以外にも一眼レフを構えている方が4~5名いらっしゃいました。駅から徒歩数分で到着できることもあって、結構人気の場所のようですね。

犬の散歩をされている方や、ランニングをされている方もたくさんいらっしゃいますが、かなり広い場所なので三脚を立ててじっくり撮影できます。天候にさえ恵まれれば、かなり綺麗な夕焼けを撮れそうです。

日の入り時間をちゃんと調べたうえで、近いうちにリベンジしてこようと思います。