
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

10年ぶりにTOEICを受けて自分の英語力の低さに愕然としてみたり

モノクロ ライフログ 鉄道

P1030624

3連休の中日にTOEICを受けてきました。

今の仕事は英語なんて必要ないですし、日常生活で英語に触れることもまずないのですが、ここらでいっちょ受けてみようかなと。大学2年の時に学内で実施していたTOEICを受けたきりだったので、約10年ぶりです。

いやぁ・・・英語って難しいですね。

TOIECなんて無駄という意見もありますが

P1030627

ネットで色々調べていると「TOIECなんて実生活では役に立たないぜ!無駄無駄ぁ!」とか、「ビジネス英会話はバリバリできるけどTOEICでは600点しか取れないよ!HAHAHA!」といった批判的な意見も結構あるようですね。

英語をがっつり使える人にとってはその通りなのかもしれませんが、私のように英語から離れている人間にとって、まずはTOEICで自分のレベルを知る、点数アップのために頑張る、という行動は無駄ではないでしょう。

いきなり話せるようにはならないですからねぇ。

たぶん今回の点数は200~300点

P1030629

4問に1問くらいしか自信のある回答をできなかったので、たぶん200点台だろうなぁ・・・と思っております。時間もぜんぜん足らず、最後の20問くらいはとりあえずマークシートを塗りつぶしただけです。

学生時代は確か500点台をとれた記憶があるのですが(十分しょぼいですが)、当時よりも英語から離れてしまっているので仕方ないかな・・・と。

今回の結果を見てから、これからどのように英語を勉強していくか、どんなスケジュールでTOEICの点数を上げていくのかを考えてみようと思います。

まとめ パツキン美人を口説けるだけの英語力を30歳までに

P1030630

ちっぽけな目標で大変恐縮すが、パツキンの綺麗なお姉さんを英語で口説けるくらいの英語力を身につけたいと考えているのです。そしてポートレートを撮らせていただくのです。できればヌードも・・・

ロシア系の美女がタイプではあるのですが、ロシアって英語圏じゃないんですよね。英語を身につけた後はロシア語の勉強もしてみようかしら。非効率かしら。

30歳までになんとか達成したいと常々思っていたのですが、今年、29歳になってしまいます。残り2年弱でどこまで英語力を上げられるのかわかりませんが、今回のTOEICをきっかけに、着実に頑張ってみます。