すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

指紋認証がいい感じ!iPhone5Sゴールドに機種変更してきた

f:id:sukecom:20131216222621j:plain

今更感がたっぷりと漂っておりますが、2年近く使ったiPhone4Sから5Sに機種変更してきました。発売当時は品薄ですぐに手に入らなかったらしいゴールドも、今は在庫が豊富にあるとのことで、ゴールドにしてきました。

指紋認証がすこぶる便利!

f:id:sukecom:20131216222446j:plain

iPhone4Sを使っていて、一番ストレスに感じていたのがパスコードの入力。セキュリティ強化はわかるんですけど、めんどくさくて仕方ない。その点、iPhone5Sは指紋認証で一瞬でロック解除できます。

これはほんとに便利。パッと見普通の白いボタンなのに、指紋認証ができちゃうなんて、いつのまに世界はこんな未来に来ていたのでしょうか。

こんな角度でも認証出来ちゃうのっ・・?!と驚くくらい感度抜群です。もうビンビンです。

コンデジクラスのカメラ性能

f:id:sukecom:20131216222302j:plain

4Sと並べて撮ってみました。4Sは下取りキャンペーンに出すことにしたので、近いうちにドナドナです。

5Sのカメラについて調べてみたんですが、焦点距離は35mm版換算で30mmだそうです。絞りはf2.2らしく、そこそこ明るい広角単焦点レンズといったところでしょうか。

数年後にはf1.8くらいの明るいレンズを搭載した、ボケ味もしっかり出せるiPhoneが発売されたりするのかなー・・そうなってくるとコンデジの存在価値は益々薄れてしまいますね。

背面のボディが美しい

f:id:sukecom:20131216222351j:plain

いやはや美しいです。ゴールドボディがちゃんと見えるように、クリアーなケースにしてみました。高級感がたまりません。

4Sからカメラの性能もだいぶ上がったようなので、とりあえず撮っておきたいものはiPhone5Sで、ちゃんと撮りたいけど身軽さを優先したいときはマイクロフォーサーズのGX1、ガチで撮りに行くときはフルサイズのD600と、うまく使い分けていこうと思います。

まずはiPhone5Sで色々撮ってみましょうかね。