
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

五反田の氷川神社で商売繁盛のお参りをしてきた

寺・神社 LUMIX GX1 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH

P1030579

昼間は五反田で働いておりまして、初詣も兼ねて氷川神社へ商売繁盛のお参りをしてきました。商売繁盛と言えば、都内では神田明神が有名らしいですが、混雑が半端ではないと噂を聞いて、毎年近場で済ませております。

人ごみが大嫌いな私にとって、「いつでも空いている」は絶対的な正義です。

ちなみに氷川神社、という名前の神社は全国各地にあるらしいですね。私の自宅の近くにも氷川神社があります。フランチャイズのような仕組みなのでしょうか。(たぶんちがう)

歴史を感じさせる巨大な木

P1030568

五反田駅から15分ほど歩くと氷川神社に到着します。

五反田は緑の少ない街ですが、ここには巨大な樹木がずんずんと生えています。苔のむし具合が歴史を感じさせますなぁ。樹齢はどれくらいなんでしょうか。

神社と言えば狛犬バウバウ

P1030582

カメラを持って神社に来たときは必ず撮ってる狛犬。背景にマンションが写りこんでしまうあたりが五反田です。

狛犬にもいろんな形がありますね。氷川神社はミニサイズの狛犬がセットになっていました。ミニサイズ狛犬、鳥の糞が直撃しているところもなかなかかわいいです。

片側も狛犬バウバウ

P1030571

反対側の狛犬もぱしぱしと。こっちにもミニサイズ狛犬がいたんですが、同じように鳥の糞を喰らっているという仲良しぶり。足を乗せられて重たそうです。

逆光での撮影だったので狛犬が真っ黒になってしまったんですが、lightroomでがっつりシャドウを上げて狛犬の表情を引っ張り出しました。

まとめ カメラ片手に神社めぐりは楽しい

P1030570

ぱらぱらと神社の写真を撮っている私ですが、どこの神社も独特な色が合って見ていて飽きません。狛犬も1匹1匹違うので、狛犬を見に行くためだけに神社をめぐるのも楽しそうです。

有名どころの神社もダイナミックでカッコ良いですが、ひっそりとたたずむ神社も趣があって好きだなぁ。

次はどこの神社へ行ってみようかしら。都内でオススメの神社がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。