
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDが魅力的なレンズに思えて仕方ない

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがが欲しい

レンズ沼という沼は本当に恐ろしいものでして。「カメラや写真にはまる」という言葉はイコール「レンズ沼にはまる」という言葉と同義なのではないかと思うくらいです。

最近ニコンが発表したフルサイズ対応の広角単焦点レンズ、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDが気になって気になって仕方ないのです。恋を知ってしまった中学生のような心境です。はぁはぁ。

ポチってしまいたい衝動を、なんとか抑え込んでいるものの、果たしていつまで理性がもつでしょうか。中学生の理性なんて脆く儚いものなのです。

フルサイズで使える広角単焦点レンズがほしい

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがが欲しい

現状、私が所持しているフルサイズ対応のレンズは以下の2本。AF-S Micro 60mm f/2.8G EDと、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gです。

60mmマイクロは非常に使いやすいレンズでして、料理や花を撮ったりは大活躍しまくりですし、スナップ撮影の標準レンズ的な使い方としても活躍しています。ただ、絞り開放でf/2.8なのでそこまで明るいわけではなく、画角も決して広くはありません。

夜景撮影ではちょっと使い辛さがありますし、もう少し広く撮りたいなぁ・・・と思ってしまうときがちらほらあります。

85mmについては、屋外の人物撮影などでは抜群に力を発揮してくれるのですが、距離をとれない室内撮影ではかなり使い辛いですね。絞り開放でf/1.8と明るさは十分ですし、ボケも綺麗ですが、いかんせん画角が狭い。

どちらのレンズも特徴がはっきりしていて、気に入ってるレンズなのですが、夜景やイルミネーション、風景撮影の楽しさを知ってしまいまして、もっと広くて明るいレンズが欲しくなってしまったのです。いやぁ・・・ずっぷりはまっておりますレンズ沼。

マイクロフォーサーズの広角単焦点レンズはあるけど

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがが欲しい

現状、風景やイルミネーションの撮影にはマイクロフォーサーズの14mm f/2.5を使用しています。GX1のダブルレンズキットのレンズですね。

薄くて軽いレンズで取り回しは楽ですし、35mm版換算で28mmの焦点距離になるため、結構広い画角で撮ることができて便利です。開放付近でのボケ味は冷めたコーヒーのように味気ないもんですが、絞って風景を撮る分にはまぁまぁかな・・・と。

ただ、GX1のボディ性能が低いのか、このレンズが微妙なのか、ISO感度の最小設定値である160に設定してスローシャッターで撮影しても、等倍で見るとザラつきが目立つんですよね。ブログに載せる大きさ(640px)なら気になりませんが。

フルサイズのD600と比べちゃいけないと思いますが、かなり画質に差が出ます。広角で明るいレンズを揃えて、D600でも夜景撮影をばんばんできるようになりたいのです。

救世主として現れたNIKKOR 35mm f/1.8G

そんなときに発表されたのがこやつですよ。AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDです。

風景撮影であればAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのように、もっと広いレンズの方がいいかもしれませんが、28mmの焦点距離は人物撮影にはちょっと使い辛いのです。35mmだと、風景も撮れて室内での人物撮影にも使いやすい焦点距離で、使い勝手抜群だろうなぁ・・・と妄想が膨らんで仕方ありません。

ちなみにニコンには35mm f/1.4Gなんてレンズもありますが、価格がぶっとんでて話になりませぬ。15万てどういうことよ。。同じ焦点距離だと、SIGMAの35mm F1.4 DG HSMも神レンズと称えられていて、非常に気になるところです。価格は8万円前後と、まだ現実的な価格に思えますね。

一般的に8万円って十分高いですが、これをそこまで高くないと思ってしまうあたりがレンズ沼にはまっている証拠ですなぁ...

まとめ 桜の季節までには広角で撮れるレンズを購入したい

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがが欲しい

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDは2月に発売されるそうで、ネットショップでは絶賛予約受付中です。価格は5~6万円ってとこですね。

私としては年末年始で帰省やら何やらで出費がかさんだことと、今月は住民税の引き落としがあるため、出費を控えないと嫁に殺されてしまいます。3万前後だったらなぁ・・・今すぐにでもポチっちゃうんですが。

この冬は現状のレンズで工夫しながら撮っていきつつ、桜が咲くころまでには広角で撮れる1本を買いたいなぁと思っております。上野公園とか、新宿御苑とか、桜が舞う画を広いレンズで撮りたいのです。マクロレンズで日光に透ける花びらも撮って、はぁはぁしようと思います。

2014年3月23日 追記:35mm f/1.8G EDを購入しました!

消費税の増税前に購入しました!コンパクトで軽いレンズながら、高い解像度と柔らかいボケを味わえるレンズです。これ一本で景色から物撮り、ポートレートまでこなせそうです。

実際にこのレンズで撮影した写真を数枚ピックアップしました。

AF-S NIKKOR35mmf/1.8G EDが欲しい

AF-S NIKKOR35mmf/1.8G EDが欲しい

AF-S NIKKOR35mmf/1.8G EDが欲しい

AF-S NIKKOR35mmf/1.8G EDが欲しい

程よく広い画角は風景写真でも使いやすく、広角レンズ特有の歪みが少ないのでポートレート撮影とも相性抜群です。いやぁ、これはいい買い物をしました。購入を渋っていた過去の自分の背中を押してあげたいくらいです。

こちらの記事もぜひご覧ください