読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

三脚を使った長時間露光で遊園地のメリーゴーランドを撮影

遊園地にカメラを持って行くなら必ず撮りたい!回るメリーゴーランド すけこむブログ

遊園地は被写体に困らないスポットですが、せっかくカメラを持って行くなら夜のメリーゴーランドはぜひ撮りたい。

こちらはとしまえんのメリーゴーランド。なかなかゴージャス。レボリューション!!お父さんたちが木馬に乗ってる子どもを撮影している姿をよく見かけます。低い位置に三脚をセットして、シャッタースピード2秒で撮ってみました。しっかり絞って撮ったので光芒がうっすらと出ています。

長時間露光で回るメリーゴーランドを幻想的に

遊園地にカメラを持って行くなら必ず撮りたい!回るメリーゴーランド すけこむブログ

1985年生まれの私。メリーゴーランドと聞くと、どうしてもあの曲が頭に浮かんできてしまいます。今どきの若者は久保田利伸のあの曲を知らないんだろうなぁ。LALALA♪

曲はいいとして、この画を撮りたかったんです。スローシャッターで回るメリーゴーランドをぱしりぱしりと。できるだけシャッタースピードを稼ぎたかったので、絞りをf11まで絞って撮りました。ISO感度はGX1の最小値である160で固定しています。

シャッタースピードが1秒くらいだと、メリーゴーランドが回ってる感じをうまく出せませんでした。2秒以上だといい感じ。NDフィルターを使えば、もっと長時間でのスローシャッターが切れるのでいつか試してみたい。どんなふうに撮れるのでしょうか。

遊園地にカメラを持って行くなら必ず撮りたい!回るメリーゴーランド すけこむブログ

1人でとしまえんに行っていたので、家族連れの皆様や子どもたちに怪しまれないよう、極力隅っこの方で気配を消してぱしぱし撮影をしていたんです。撮影中に目の前を人が通り過ぎることも多々ありますが、スローシャッターだと人影は消えてしまうので気になりません。

目の前で動きを止められてしまうとばっちり写りこんでしまいますが、これはこれでアリかなぁと思ったり。写りこみ方にもよりますが、今回の一枚はいい具合のシルエットになったかな。

西武園ゆうえんちでもメリーゴーランドを撮影

P1030510

同じような設定で西武園ゆうえんちのメリーゴーランドでも撮影してきました。としまえんのメリーゴーランドとは雰囲気がかなり違いますね。としまえんはゴージャスな見た目ですが、西武園ゆうえんちはマジカル(?)な見た目です。

何となく魔女がかぶってる帽子に見えませんか?そうでもないですか?失礼しました。

P1030517

西武園ゆうえんちにも1人で撮影に行ってきたんですが、としまえん以上に小さい子どもが多くて、さすがにちょっと居づらかったですね。キティちゃんなど、サンリオ系のキャラクターがたくさんいたので、対象年齢が結構低めなのかもしれません。

としまえん、西武園ゆうえんちと来たので次はどこの遊園地にいきましょうか。電車での移動になるので、読売ランドあたりが妥当でしょうか。花やしきにはメリーゴーランドはなかったかな。

おすすめのメリーゴーランドをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ。カメラ一台あれば、遊園地は1人でもたっぷり楽しめますなぁ。