すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

玉ボケとクロスフィルターでふわふわキラキラな写真撮影に挑戦

クロスフィルターを使ってキラキラの玉ボケを作る

クロスフィルターを使ってイルミネーションを撮ってきたシリーズです。

玉ボケとクロスフィルターのキラキラをうまい具合に組み合わせて、ふわっふわでキラッキラな画を撮ってみたい!と思い、試行錯誤しながらぱしぱし撮影してきました。

としまえんと西武園ゆうえんちのイルミネーションで撮影してきたのですが、なかなか思うようには行かないものでして・・・反省ばかりの撮影になりました。

イルミネーションにぐっと近づいて玉ボケを出す

クロスフィルターを使ってキラキラの玉ボケを作る

右奥のイルミネーションにフォーカスを合わせて、手前のイルミネーションが玉ボケになるように撮ってみました。もうちょい大きな玉ボケを出したかったんですが、これが限界でした。

クロスフィルターを使うと、玉ボケにも格子状の模様が出てしまうんですね。これは予想外でした。ここまではっきり見えてしまうと、ちょと見栄えが良くないですなぁ。

キラキラ感は狙い通りですが、四隅の玉ボケがラグビーボールのようになっているのが目立ちますね。絞り開放で撮っているので、ある程度は仕方ないのですが、せっかくなら真ん丸の玉ボケを作りたいところ。

高いレンズを買えということでしょうか・・・

構図の作り方が結構難しい

クロスフィルターを使ってキラキラの玉ボケを作る

こちらはとしまえんで木のイルミネーションを下から煽るような構図で撮ってみたのですが、パッとしない画になってしまいました。もっとたくさんの玉ボケができれば、貧相なイメージを払拭できたかな・・・

自分のイメージ通りに撮る、というのはなかなか難しいものですね。自分の腕の無さに反省しきりです。ぐぬぬ・・・

思いきり失敗した例がこちら

クロスフィルターを使ってキラキラの玉ボケを作る

手前の光源にフォーカスをあてて、後ボケするように撮ったんですが、これは大失敗でした。クロスフィルターによるキラキラ感と、小さな玉ボケは出せてはいるのですが、何とも中途半端で貧相な画です。。構図も無茶苦茶でしたね。。

今のところの成功パターンとしては、イルミネーションの光源に思いっきり近づいて玉ボケを作りつつ、遠くの光源にフォーカスをあててクロスフィルターによるキラキラ感を出すことくらいだなぁ。

もっとたくさんの成功パターンを見つけないとダメですね。失敗ばかりでしたが、学びの多い撮影になりました。