
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ブログを毎日更新!100日連続を目標に突き進んでみる

DSC_4655

100日連続でブログを更新する!という目標を個人的に掲げておりまして、現在89日連続更新中。後少しで達成、というところまできました。

日々ちまちまとブログを更新しておりますが、中途半端な形で終わらないよう、目標を公言することで自分のお尻にびしばしとムチをいれてみようじゃないですか。

ひひーん!

忙しさを理由に挑戦しないのは何だかカッコ悪い

f:id:sukecom:20140108235531p:plain

100日連続でブログを更新しようと思ったのは、この記事を読んだからです。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

何か新しいことをやろうとしたとき、仕事が忙しいとか、今日は疲れてるとか、何かと理由をつけて、やらない言い訳を作ってしまう私。ブログ開設当初は、「仕事が忙しいし、気が向いたときに書けばいいや」くらいに思ってました。

しかしこの記事を見て「やらねば!」と強く意気込んだのです。そして、まずは100日連続更新を当面の目標にして頑張ってみよう!と決めたのです。目標達成に向けて必死に挑戦してみて、結果的にダメだったらそれは仕方ないし、達成できればそれはそれでいいことだし。どちらに転んでも失うものはないかな、と。

忙しさを理由に挑戦しないってのは、何だかカッコ悪いじゃない。こうやって公言して、達成できなかったら最高にカッコ悪いですけどね。。

ブログ更新の自分ルール

DSC_4657

100日連続で更新と言っても「写真を一枚だけ貼り付けて一言書く」という記事は書かないように、自分ルールを定めています。

そういうスタイルのブログがダメ、という訳ではなく、あくまで文章を書くことに力を入れようと思っています。たとえ内容が薄かったとしても、毎日700~1000文字前後の記事を書くように心がけています。ぶっちゃけ500文字くらいの日もあるんですが。。

所要時間としては、一つの記事を書き上げるのに30~60分。ぼー・・・っとテレビを見て過ごす時間を削れば捻出できない時間ではありません。実際、ブログを書くようになってから無駄にテレビを見る時間は減ったように思います。

大変だけど文章力を磨けるし、写真も上達するし

このブログはあくまで写真ブログでございますので(ちょいちょい脱線しますが)、写真を撮ってきて、それを記事にまとめるという流れが基本です。

ですので、ブログを書こうと思ったら、ネタになる写真を撮りに行かなくてはいけない訳です。となると、必然的にカメラを持ち出す機会が増えますし、休みの日も外出する機会が増えます。

写真をたくさん撮れば、ちょっとずつでも上達するでしょうし、Lightroomで現像したり、ブログを書いたりしていると、次はもっとこういう風に撮ろう!とアイデアも湧いてきます。

更新は大変だけどメリットもあるなぁ・・と実感しています。

何がゴールかわからないけど、続けることは苦しくも楽しい

DSC_4659

100日連続更新はパソコンが壊れるなどの大きなトラブルが無い限り、無事に達成できるでしょう(多分)。ただ、「達成した先に何があるのか?」と問われると困ってしまう自分もいます。

たぶん達成しても何もないですね。誰も得しない勝手な挑戦ですし、目標を達成したという自己満足だけは得られるかな・・・と思います。

小さな小さな自信が芽生えて、次の目標へ向けて、コツコツとブログを更新していく日々が続くだけだと思います。

それでいいんです。

まとめ ライフワークとしてブログを続けよう

ブログに書くネタを探すために日々アンテナを張っていると、色々な情報が頭に入ってきます。今までは気にかけなかった道端の花も、マクロレンズで撮ったら素敵な写真になりそうだなー・・・とか。

思いついたネタを写真と文章でアウトプットする作業は大変ですが、少しずつ楽しめるようになってきました。ブログを書きつづけることは、筋トレのようなもんですね。積み重ねていくことで必ず小さな成長を実感できる。

写真を撮ること、ブログを書くことをライフワークにしていけるよう、コツコツと更新を続けてみようと思っています。

まずは100日連続更新!気を緩めずに頑張ります!

ひひーん!