読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

歴史を感じながらの京都ぶらり旅

旅行 Nikon D600 D610

歴史を感じながらの京都ぶらり旅 すけこむブログ

京都の鴨川でございます。遠くに見える山の影が美しいですな。

四条大橋の近くは等間隔でカップルが座っていることで有名ですが、こちらは五条大橋。お正月ということもあって、さすがにカップルはいないですね。

こんな寒い日に川沿いで座っていたら、それはそれは風邪をひくことでしょう。

歴史を感じさせる建物

歴史を感じながらの京都ぶらり旅 すけこむブログ

京都をぶらつく楽しさの一つは、歴史を感じさせる建物を見つけることだと思っています。鴨川や清水寺、金閣寺などの超ド定番スポットも好きですが、何気なく現れる街並みにこそ趣があるように思うのです。

こちらは平安神宮に向かおうとぶらぶら歩いていた時に撮った一枚。

電信柱と電線が雰囲気を壊していますが、何とも京都っぽい画だなぁと思ったんです。小さな看板が出ているので、料亭か何かでしょうか。一見さんお断りのお店なのかしら。

色々と妄想を膨らませるのも、ぶらり旅の楽しみです。

木造の住宅

歴史を感じながらの京都ぶらり旅 すけこむブログ

京都と言えば、木造の住宅です。

こちらもぶらぶら歩いているときに見つけて、一枚撮らせていただいたのですが、都内ではなかなか見ることのできない風景です。

火事になったら大変そうだなぁ・・・と余計な心配が頭に浮かんだりもしましたが、はるか昔から受け継がれてきた木造の家には何とも言えないカッコ良さがありますね。

今回は五条から三条あたりをぶらぶら歩きましたが、京都にはまだまだ行ってみたい場所がたくさんあります。紅葉シーズンの嵐山にもいつか行ってみたいものですなぁ。