読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

初詣は京都の清水寺へ!三年坂でお土産も物色

旅行 Nikon D600 D610 寺・神社

初詣は京都の清水寺へ

大晦日から実家のある大阪に帰っていたこともあり、初詣は京都の清水寺に行ってきました。元旦から人の多いこと多いこと。

桜や紅葉の季節と違い、この時期の清水寺は何とも寂しげに見えます。小雨がぱらぱらと降ったり、すっきりしない天気の中での初詣となりました。

お寺とスクーターはよく似合う

三年坂でお土産物色

こちらは清水寺の一角。門の前にスクーターが止められていました。

お坊さんとスクーターって私の中で鉄板の組み合わせ。ビッグスクーターに乗ってるお坊さんも稀に拝見しますが、何だか邪道に思えてしまうんですよね。50ccのスクーターでばいーんと駆けていくお坊さんがカッコ良いのです。

カブを乗り回すお坊さんも、素敵です。いつか写真を撮らせていただきたいなぁ。

無数のお地蔵さまへお祈りをささげる

三年坂でお土産物色

こちらも清水寺の一角です。

無数のお地蔵さまが並べられていました。他の方々がお地蔵さまの前でお祈りをしていたので、私も真似をしてお祈りをしておきました。

お地蔵さまって1体だとかわいらしさを感じますが、無数に現れると迫力を感じさせられるというか、どちらかというと恐怖に近いものがありますね。

清水通から三年坂へ

三年坂でお土産物色

お参りが済んだら、後はお土産物色でございます。清水通から三年坂へ下ってまいりましょう。いやはやほんとに人が多いですなぁ。

三年坂に入ったあたりにお茶漬けのバイキングがあると聞きまして、嫁と行ってみようかと話をしていたんですが、よくよくメニューを見てみると、単にお漬物が食べ放題というだけのようです。

お漬物のバイキングで1,000円ちょっとというのは、何とも観光地価格ですし、興味を削がれてしまったので今回はやめておきました。

有名な七味屋さんでお土産を購入

三年坂でお土産物色

三年坂に来ると、嫁はいつも「舞子さんひーひー」という七味を買って帰ります。ハバネロを使っているとかで、ただただ辛いんです。私は辛い物があまり好きではないので、店の外でぱしぱし写真を撮っていました。

今回はD600でぱしぱし撮りましたが、GX1の広角レンズで撮った方がダイナミックさを出せたなぁと反省しております。

とはいえ、出てくる画はD600の方が断然シャープできれいなんですよね。D600でもばんばん風景を撮れるように、広角側でも撮れるレンズを買うことを今年の目標にしようかしら。

広角単焦点レンズを買うのもありですが、ここはやっぱりAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8Gを狙うべきかな・・・うーむ。。

こちらの記事もぜひご覧ください