
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

2013年の振り返りと2014年に向けて

ライフログ モノクロ

P1030353

早いもので大晦日でございます。

薄めたカルピスを更に薄めるような記事で必死に書きつないで、なんとか12月も毎日更新を続けることができました。

ブロガーの皆様の真似をさせていただき、私も1年の振り返りをまとめて2013年の締めくくりとさせていただきます。

カメラにズブリとはまってしまった2013年

私にとって2013年といえばこれにつきます。

2012年の9月、悪友との飲み会で盛り上がったノリでGX1を買ってしまい、カメラの楽しさを知ってしまいました。そしてハワイでいい写真を撮るために単焦点レンズのSUMMILUX 25mm f/1.4を買ったのです。

記事としてもまとめましたが、このレンズは今も頻繁に使ってまして、そこそこ高い買い物でしたが、本当に買ってよかったなと思っています。

フルサイズに手を出してしまった9月

そしてD600の購入です。GX1でも十分楽しく写真を撮れていましたが、カメラの世界を知れば知るほど欲しくなってくるフルサイズの一眼レフ。ちょこっとお金が貯まってきたこともあり、手を出してしまいました。

購入するのを後1ヵ月待っていれば、10月に発売されたD610を購入していたと思いますが、これも何かの運命なのでしょう。

後悔なんてしてません。えぇ、していませんよ。

はてなブログを書き始める

D600の購入をきっかけに、写真を撮っている人たちともっと絡みたい、自分の撮った写真を人に見てもらいたい、という思いからブログを書くことにしました。

アメブロやFC2ブログなど、数あるブログサービスの中から何故はてなブログを選んだのか、わざわざ月額980円も支払ってブログを書くのか、という点については先日こちらの記事にまとめさせていただきました。

Google先生によるペナルティに悩まされる

そして、2か月ほど悩まされ続けたGoogle先生によるペナルティです。

ブログ開設当初からアドセンスやアマゾンへのアフィリエイトリンクを張りまくったことが原因だと思うのですが、Yahoo!やGoogleで検索してもさっぱり出てこないという状況がしばらく続きました。

今はもう回復したようですが、どれだけ更新してもアクセス数が伸びていかないというのは、なかなか精神的なダメージが大きいですね。

2014年はもっと外へ出ていこう

ブログの毎日更新はできる限り続けていきたいと考えていますが、春先まで仕事がかなり忙しくなることもあり、なかなか厳しくなりそうだなぁ・・・と感じております。

休みがまったく取れないという訳ではないので、まとまった時間ができれば積極的にカメラを持って外へ出かけたいと考えてます。

楽天ポイントでスピードライトも買うことができたので、予てから行ってみたかった撮影会にもチャレンジをしてみます。モデルさんをぱしぱし撮ってみたいのです。

ブログを書きつづける楽しみもわかってきた

ブログを毎日更新するのは、かなり大変です。はっきり言うと辛いです。

それでも何とか書きつづけているのは、ブログを書く楽しさがわかってきたという点が大きい気がします。

ろくな文章は書けていませんが、以前よりはすらすらと書けるようになってきましたし、CSSも徐々にわかるようになってきました。はてなブログユーザーの皆様と、ブログを通じて絡める楽しさも、ブログを書き続けるモチベーションです。

2014年はもっとアクティブに動いて、ブログも毎日更新して、自分自身を成長させられる一年にしていきます。仕事も何かと正念場が多いですが、必死に乗り越えていこうじゃありませんか。

皆様、今後とも宜しくお願いいたします。