読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨークがオススメ

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

うちの妻はベトナム料理が大好きです。

結婚する前から、何度もお世話になっているお店がありまして、妻曰く「毎週でも行きたい」と。さすがにそれは勘弁してくれと、パクチーが苦手な私は必死に抵抗するものの、なんだかんだ月1くらいで食べに行ってます。

野菜ソムリエのいるベトナム料理屋さん

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

池袋駅の東口から歩いてすぐのところにある、アジアンニューヨークというお店なのですが、こちらには野菜ソムリエがいらっしゃるそうです。店長さんのことなのかな。

「この玉ねぎは…淡路島産だ…っ!」みたいに野菜の産地をあてたり、「瀬戸内海のさざ波が胃の中でスパークするかのようだ」みたいな独特な言い回しで野菜の味を表現するのかどうかは知りません。

おいしい料理をいただけるなら何でもいいんです。

カウンターで出迎えてくれるベトナムフィギュア

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

カウンターに座ると、お腹を空かせた雛鳥のような不気味なフィギュアと目が合いました。なかなか不気味な様相でございます。しばらく食事を与えられていないのでしょうか。かわいそうです。

もしかしたらこの方が野菜ソムリエなのかもしれません。(たぶんちがう)

食前酒はプレミアムモルツ

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

不思議な人形のことは置いておいて、さっそく飲みましょう。プレモルです。プレモル。

ポケモンとかに出てきそうな名前ですね、プレモル。私も年を取ってきたのか、最近はアサヒのビールよりもサントリーやキリンのビールが好きになってきました。

本格的なベトナム料理をいただきます

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

では料理をいただきます。

まずは定番の揚げ春巻きですね。お肉が巻かれていて、とてもジューシーな味わいです。焼肉屋で出てくるサンチェ?のような葉っぱとシソの葉、人参とかの酢漬け?のようなものを一緒に巻いていただきます。

クセの無い味で、アジア系の料理が苦手な方でもおいしくいただける料理ですね。

お魚のカルパッチョ

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

カンパチのカルパッチョだそうです。ベトナムでもお刺身を食べる習慣ってあるんですかね。

ミョウガと一緒に食べると、何ともアジアンなテイストになります。柚子コショウを少しつけると、これまた絶妙な味わいに変化します。お酒が進んでしまいますなぁ。

ベトナム風オムレツ バインセオ

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

こちらは初めて注文しました。写真では伝わり辛いと思いますが、かなり大きいです。ナイフとフォークで切り分けて、こちらも葉っぱに巻いていただきます。

このオムレツ、中身は90%モヤシでした。エビやらお肉も少し入っていましたが、90%モヤシです。独特な調味料で味付けがされていて、モヤシだけで食べてもおいしかったですね。

確かこの一品で1200円くらいしたんですが、90%がモヤシということは、なかなかの利益率でございますなぁ。美味しかったので問題なしですが。

定番のナシゴレン

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

私の中でベトナム料理の定番と言えば、ナシゴレンなんです。

こちらのお店では、細長くてぱらぱらしたアジアのお米を使って作ってくれます。日本人向けに多少アレンジしているのだと思いますが、日本の料理では味わえない、スパイシーな美味しさです。

パクチーは妻担当なのですが、どうしてもNGな場合は事前に言えば取ってもらえます。反対にパクチー大好きな人は、無料で追加することもできるそうです。

デザートはココナッツアイスと揚げバナナ

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

デザートもいっちゃいます。

揚げたバナナの上に、甘さ控えめのココナッツアイスが乗っかっています。揚げたバナナってうまいんですよ。温かいバナナと、冷たいアイスが官能的に絡まっていきます。

まとめ 女性から絶大な人気のお店

池袋でベトナム料理を食べるならアジアンニューヨーク

最後まで野菜ソムリエとの絡みは無かったんですが、この日は2人でたんまり食べて、6,000円でお釣りがちょろりと出る金額でした。そこまで高いお店ではないですね。

パクチーが苦手な私も、パクチー以外の料理はほんとに美味しいと思います。お腹がいっぱいで注文できなかったんですが、フォーも美味しいんですよ。

店長がイケメンだからなのか、単にベトナム料理が女性好みなのかは知りませんが、この店はいつ来ても女性客が多いです。女子会みたいな集まりもよく見ますね。男2人ではちょっと居づらい雰囲気です。

アジア系の料理がお好きな女性の皆様、ベトナム料理がお好きな奥様、彼女さんがいらっしゃる方にはおすすめのお店です。

アジアン・ニューヨーク

東京都豊島区南池袋1-22-5 鈴木ビル 地下1階
平日 17:30~翌02:00
土曜 12:00~翌02:00
日祝 12:00~24:00

駅からすぐなんですが、ちょっとわかり辛い場所にあります。寿司ざんまいの裏手の狭い通路を進むと看板が見えてきます。

混んでいることが多いので、予約してから行くのが良さそうです。

こちらの記事もぜひご覧ください