すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

相変わらず人が多い!年の瀬の池袋

P1030346

2013年も年の瀬ですね。

いつも楽しく拝見している皆様のブログも、更新が少なくなったように感じます。帰省されたり、忙しくされているのでしょう。私はもう少し東京に居座る予定でございますので、嫁と池袋へぷらぷら買い物へ行ってまいりました。

しかしまぁ相変わらず人の多いこと。

いつも以上に人の多い池袋

P1030348

大きなスーツケースを引きずりながら足早に人ごみを掻き分けていく方々。緑の窓口に長蛇の列をなして新幹線の切符を手に入れんとする方々。年の瀬なんて関係なく、ショッピングを楽しまれる方々。

池袋は普段から人の多い街ではありますが、年末ということもあって更に人が多くなっています。

人ごみは何とも苦手なのです。目の前で急に立ち止まったりするの止めてください、ぶつかります。人が多い中でちんたら歩くのも勘弁してください、ストレスを感じてしまいます。

用事を済ませて早々に退散いたしましょう。

西武池袋線は安定の混み具合

P1030350

西武池袋線はなぜいつもあんなに混んでいるのでしょうか。

東京に出てきて4年ほど、京王線沿いに住んでいたことがあります。快適だったなぁ京王線は。混む時は混みましたが、我慢できる混み具合です。

ところがどっこい西武池袋線は、メンタルを病むレベルの混み具合です。最寄りの駅から始発の各駅停車に乗っても座れないなんて、もう意味不明です。

年の瀬なんて関係なしに、今日も西武池袋線の下り列車はしっかりと混んでおりました。西武鉄道、儲かってるんでしょうなぁ。