すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

人がいない!夜の奈良をマニュアルモードで撮ってみる

P1030289

仕事で奈良によく行きます。月に1~2回、1泊とか2泊とか泊りがけで行くことが多いんです。

到着するのは夜8時とか9時とか、遅めの時間が多いんですけど、まぁ人の少ないこと。東京に住んでいると人の多さにうんざりすることばかりですが、ここでは寂しさを感じてしまいます。

夜間の撮影はマニュアルモードで

P1030293

夜の撮影と言うこともあって、ISOをオートにしていると、すぐに上限値にまで上がってしまいます。反対にISOを低めに固定して、絞り優先モードで撮ろうとすると、シャッタースピードが長くなってしまい、三脚必須になってしまう。

ので、マニュアルモードでシャッタースピードは1/60で固定。手持ちではこのあたりが限界かなー・・と感じています。開放f2.5の暗めの単焦点レンズですが、1段絞ってf2.8で固定。

lightroomで補正することを前提に、ISO感度をちょこちょこ変えながら、何枚か撮ってみました。

1枚1枚撮ることの楽しさ

P1030296

宿泊先のビジネスホテルへ向かう道程。ISO400で撮ってみましたが、等倍表示にするとやっぱりノイジーだなぁ。lightroomでノイズ除去を控えめにやってみましたが、なかなかシャキッとした画を出せない。。

マイクロフォーサーズのGX1ではこれが限界かしら・・・

 

いつもは絞り優先でISOもシャッタースピードもオートで撮ってしまうことが多いですが、マニュアルモードでじっくり1枚1枚撮るのも楽しいですね。

Nikon Df 欲しいぞ・・・っ!