
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

夏の狛犬、秋の狛犬

寺・神社

DSC_4163

私の家の近所には神社やお寺が沢山あります。

自宅から自転車で10分圏内に少なくとも4つはありまして、小さい神社や立派なお寺まで、季節によっていろいろな表情を見せてくれます。

夏に写真を撮りに行った神社とお寺に、先日の平日休みを利用して、もう一度遊びに行ってみました。

秋色に染まる狛犬

DSC_4159

黄色く染まった葉っぱを背景に、口を閉じた狛犬をぱしぱし。口を閉じて、物憂げな表情を見せてくれます。

レフ版を持ってくれる人がいれば、狛犬の右側の影をもう少し柔らかくできたのになー・・・なんて、ちゃんとしたレフ版持ってないんですけど。

秋っぽさがでるように、コントラストは低めで現像です。

夏色に染まる狛犬

P1010724

こちらは夏に撮ったお向かいさん。がっつり口を開いて、威圧感を感じさせます。神社を守ってる感、ありますね。

日差しの強さと青々とした葉っぱが、くそ熱かった夏の日を思い出させてくれます。こちらの写真はコントラスト強め、彩度も濃いめに現像してた気がします。

秋晴れのお寺

DSC_4166

先ほどの神社から少し移動すると、大き目のお寺があります。秋晴れで気持ちのいい日でしたが、すっかり葉っぱが落ちてしまって寂しげです。

こちらのお寺は以前、そこそこ有名なドラマのロケ地で使われたそうで、ロケ中は野次馬すごい人が集まっていたそうです。写真からはさっぱり伝わらないと思いますが、かなり広いお寺なんです。

夏草の香るお寺

P1010769

こちらは夏に撮った同じお寺です。青々と夏の葉っぱが茂っております。夏草の鼻をつんざくにおいが嫌いで嫌いで仕方ありません。

狛犬にしても、お寺にしても、同じ場所から同じ画角で撮れよっ・・・というご意見は重々承知しております。。事前にFlickrを確認してから行けばよかったんですが、紅葉を探しに行ったついでに、思いつきで撮りに行ってしまったので・・・

 

夏と秋、ときたら冬と春も撮りに行かなくてはいけませんね。今度こそ同じ場所から同じレンズを使って撮ってきます。