読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

月額980円も払ってはてなブログProを使う理由

ブログカスタマイズ

P1030250

ナンセンスだと思ってました。たかだかブログを書くためにお金を払うなんて。

ただ、せっかくブログを書くなら続ける理由を作ってちゃんとやろう!と思いまして。三日坊主な私には月980円を支払うくらいがちょうどいいのでは・・・と。無料だと辞めるのも簡単ですし。

サーバーを借りてWordpressをぶち込むことも考えましたが、冷静に比較検討してはてなブログProを使うことにしました。

はてなブログProの月額費用をGoogle AdSenseでペイしよう

月額980円も支払うなら、その分をアフィリエイトからの収入でカバーできるくらいのブログにしよう!という目標を立ててブログを書き始めたんですが、実際にAdSenseで980円も稼げているのかというと、目標金額に大きく未達でございます。

先月の収益は500円以下でして、現実はこんなもんでございます。。毎日ブログを更新する!という目標も立てて、何とかそれは達成できたものの、Google先生によるきついお仕置きを喰らいまして。。アクセス数が一桁の日もあったりで散々でした。

今月はこのペースで行けば、980円には届きそうな・・・気がするようなしないような。

Google先生からの嫌われっぷりがお見事

f:id:sukecom:20131211102441p:plain

Google先生からペナルティというお仕置きを受け続けている私ですが、はてなブログのアクセス傾向を見てみると、ご覧の通りの嫌われっぷり。。

Google先生に嫌われるということは、ネットの世界では限りなく死に近い意味を持ちますが、はてなブログユーザーの皆様の支えによって、何とかこのブログは生きながらえております。

はてなブログコミュニティのありがたみ

はてなブログを選んだ理由の一つにこれがあります。Wordpressでブログを開設するというのは、小さな手漕ぎボートで大海原に出るようなもんで、孤立無援な状態からのスタートになります。

リアルが充実されている方は「ブログ始めたよー!」って周りに言えば、Wordpressを使っていたとしても初日からアクセスがたくさんあるんでしょうけどね・・・世の中いろんな人間がいるんですよね。

はてなブログは「読者になる」とう機能もありますし、グループ機能もあって、ブログ開設初日から見てもらえるチャンスがあります。

アメブロも読者登録などの機能がありますが、ブログのデザインがガキっぽくて好きじゃない。はてなブログはデザインの自由度も高くて、テンプレートもシンプルなものが多いので気に入りました。

まとめ ブログで飯を食う人ってすごい

ブログを書き続ける理由を作るために、有料のはてなブログProを使っている私ですが、たくさんの方に見ていただくことや、アフィリエイトで収入を得ることの難しさを日々感じております。

アフィリエイトで月30万も稼いでる、なんて人がちらほら現れますが本当にすごいなーと思います。真似したいとは思いませんが。

はてなブログProの月額費用をペイできるくらい、ちょっとでも中身のある記事を書いて、1人でも多くの人に見ていただけるブログを目指して、引き続き頑張っていこうと思います。 とはいえGoogle先生に早く機嫌を直してもらいたいものでございます・・・