
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

大江戸線から有楽町線への長い道のりをモノクロで

P1030269

ゆるい気持ちで気ままに写真を撮ることに、じわじわと楽しみを感じているこの頃です。

先日、両国に行った際に、飯田橋で有楽町線から大江戸線に乗り換えたんですが、飯田橋のホームがなかなか面白いデザイン。歩きながらちょろっと撮ってきました。

何を伝えたいのかよくわからない構造物

P1030268

どこかの有名なデザイナーの方がデザインされたんでしょうか。竹のような構造物が天井を覆っています。かっこいいとも言えず、ダサいとも言えず、何と表現すべきなんでしょうかね。

Google先生に聞けばすぐわかるんでしょうけど、ペナルティ食らってるのでGoogleなんて使わない、という小さな反抗心。ほんとはめんどくさいだけですが。

ホームからホームが遠すぎる

P1030266

有楽町線のホームから大江戸線のホームまで、かなりの距離があります。歩くのは早い方だと思ってますが、それでも5分近くかかった気がします。なんせ遠い。

不思議な空間に入り込んだような、そんな通路です。

 

こんな季節にホットパンツで太ももをさらけ出している女性が前を歩いていたんですが、あまり近寄って撮ってしまうと盗撮と間違えられそうだったので、だいぶ距離をとって撮ってみました。

寒くないんですかね。

ノーファインダーで撮るとこうなる

P1030271

電車がホームに入ってきたところを、ノーファインダーでぱしり。思いっきり傾いていますが、まぁこういうのもいいのかなー・・・と。

 

最近は自分の中でモノクロがブームなので、しばらくはモノクロ写真の頻度が高くなりそうです。