すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

ノーファインダーで歩きながら撮ってみる

P1030252

私の仕事は基本的にカレンダー通りの休みなんですが、今週は土日もびっちり仕事が入っており、写真を撮りに行く時間が無さそう。

疲れてへろへろになりつつも、鞄に潜ませてきたGX1でちょろっと撮ってやろうかなと。池袋で山手線から西武線への移動中、歩きながらぱしぱし撮ってみました。

カメラを首にぶらさげながらシャッターを切る

P1030254

ノーファインダーと書きつつ、GX1にはファインダーが無いんですけれども。首からぶらさげつつ、お腹の位置あたりからライブビューを見ずに、歩きながらぱしぱしとシャッターを切ってみました。

歩きながらの撮影なので、どうしてもぶれてしまいますがそれはそれでいいかなと。

写真はもっと自由でいいのかな

P1030255

ガチピンでキレッキレの写真も美しいと思いますし、とろけるようなボケも写真の醍醐味だと思います。ただ最近はもっと自由に撮っちゃっていいのかなーと思い始めています。

固定概念にとらわれず、いろんな方の写真からたくさんのことを学ばせていただきつつ、もっと柔軟に写真と向き合ってみようかなと。

 

今日もGX1を鞄に忍ばせて、仕事に行ってきます。