
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

夜の池袋西口周辺をモノクロで仕上げてみる

DSC_3961

池袋西口と言えば、池袋ウエストゲートパークというドラマが頭に浮かびます。当時私は小学生か中学生で、あまりテレビドラマを見せてもらえない家庭だったんですが、学校で「面白いらしい」という噂を聞くたびに、見てみたいなー・・・と沸々としていたのを思い出します。

そんな思い出話はどうでもいいとして、夜の池袋西口でぱしぱし撮ってみました。

写真をモノクロで撮る理由とは何なのか

DSC_3983

西口を北へ歩いていくと騒がしい街並みに出くわします。お気に入りの魚金というお店があったり、行ったことはないけど演芸場があったり、男どもがエネルギーを発散するためのお店があったり・・・

この通りは西一番街って言うんですね。写真を現像しているときに初めて知りました。何度も通っているのに、普段はなかなか気づかないものですね。

今回はモノクロで仕上げてみたんですが、カラーで綺麗に撮れるのにわざわざモノクロにする理由って何なんでしょうか。その答えが明確に無い私です。正直なところ、なんとなくかっこいいからモノクロで仕上げる。今はただそれだけ。

でもそれじゃダメなのはわかってるので、ちゃんと考えていきます。

メトロポリタンプラザ

DSC_3958

ウエストゲートパークもとい西口公園を経て駅の方に戻ってきました。上の方はもっとトリミングすべきだったかな・・・と思ってます。人のシルエットがしっかり見えるようにしたほうが、背景とのコントラストがしゃきっと出てよかったかなー・・・と思うのですが、いかがでしょうか。

イルミネーションをモノクロで撮るなんて

DSC_3955

うーん・・・撮ってはみたものの、さすがにこれは微妙ですね。背景の小さな玉ボケたちが何だか邪魔ですし、小さな雪だるまと言えど、イルミネーションをモノクロで仕上げるのは無理があるかなぁ・・・

先日、丸の内のイルミネーションをうまく撮れなかったことも含め、最近は納得のいく写真が全然撮れていません。。

沢山撮っていけば、ちょっとずつ見えてくるものがある!・・・と思ってますが、ちょっとスランプ気味なこの頃です。アウトプットも大事ですが、もっとインプットを増やさないとダメかなー・・・