すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

揚州商人の濃厚醤油ラーメンがうますぎる!

DSC_4003

ラーメンが大好きな私です。豚骨やしょうゆ、味噌などラーメンの種類は数あれど、他では味わえないオンリーワンのラーメン、それが揚州商人です。

新橋や目黒の店にも何度か足を運んだことがあるのですが、今回は池袋駅の西口から徒歩5分の池袋西口店へ行ってきました。

ひき肉が絶妙にうまい!揚州濃厚醤油ラーメン

DSC_3998

揚州商人の鉄板メニューといえばスーラータンメンなんですが、たまには違うものを食べてみたいと思い、濃厚醤油ラーメンをチョイス。濃厚シリーズでは濃厚塩ラーメンも絶品なんですが、つい先日食べたばっかりだったので。。

はじめての濃厚醤油でしたが、こいつも抜群にうまいです。よくあるこってり系醤油ラーメンとはベクトルの異なる、品のある濃厚さが魅力です。そしてひき肉たちがいいアクセントになっていて最高です。

サイドメニューは餃子に限る

DSC_3997

こちらも鉄板メニュー、餃子です。揚州商人では小龍包という選択肢もあるのですが、今回は餃子だけにしておきました。揚州商人では食べたいものが多すぎて困ります。チャーハンや焼きそばもくっそうまそうなんですよね…いつか全メニューを制覇してやろうと企んでます。

細麺と刀切麺からチョイス可能

DSC_4000

揚州商人の魅力のひとつは、2種類の麺から好きなものを選べること。

刀切麺という太さもあってちょっと縮れている麺か、今回私が選んだ細麺から選ぶことができます。濃厚シリーズには刀切麺が合うのですが、今回は細麺をチョイス。これがまたうまいんです。

鉄板メニューのスーラータンメンや担担麺には細麺がばっちり合います。刀切麺は濃厚シリーズや汁なしシリーズが間違いないです。

揚州商人を愉しみつくすための秘密道具

DSC_4002

秘密でも何でもないんですけど、揚州商人ではこちらの穴あきレンゲが必ずついてきます。こいつが優れものでして、揚州商人の美味しさを最後の最後まで味わい尽くすことができるんです。

ひき肉たちを一粒残さず平らげることが可能

DSC_4001

濃厚シリーズの美味しさを最大限に引き出すひき肉たちを、穴あきレンゲで一粒残さず食べることができるんです。

普通のレンゲだと、ひき肉をすくおうとしてもスープと一緒に流れてしまって、うまくすくえないことが多いんですが、この穴あきレンゲがあると、その悩みがすべて解消されます。

一通り麺を食べ終わった後に、穴あきレンゲでひき肉たちを食べつくす。これがうまいんです。スープが染み渡ったひき肉たち。必要以上のスープは穴から逃げていきますので、スープと具材のバランスも絶妙です。

中国ラーメンの神髄を味わえるオンリーワンのラーメン

余所では食べられないラーメンを味わえるのが揚州商人の魅力です。

今回は池袋西口店にお邪魔したんですが、新橋や目黒にも店舗がありますので、「いつもとはちょっと違うラーメンを食べたい」と思った時は、ぜひ揚州商人に足を運んでみてください。

池袋西口店
11:00AM~4:00AM
東京都豊島区西池袋3-25-11 パークサイドビル1F
03-3971-0610


大きな地図で見る