
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

まさかのGoogleペナルティが継続中?

DSC_3784

先日、Googleにペナルティをくらいまして、ことごとくインデックスを削除された私です。1週間くらい経ってアクセス数が戻ってきたこともあり、ペナルティから復帰できたのかなーと思ってたんですが、またしてもアクセス数が低迷しています。

毎日コツコツとブログを更新して、記事数はじわじわと増えてきているんですが、アクセス数が落ちていく一方。こりゃおかしいと再度調べてみました。

ウェブマスターツールで検索クエリを確認

f:id:sukecom:20131124124227p:plain

Googleのウェブマスターツールで確認してみると、10月25日あたりに急降下したのが一発目のペナルティをくらった時ですね。完全に表示回数が0になっています。その後回復したように思えますが、11月12日あたりにまた急降下しています。。現在はじわじわと回復しているように見えるのですが・・・

検索クエリは上下するものと思いますので、気にしすぎと言われればそうかもしれません。ただ、一番気になるのは次のことです。

ブログタイトルでGoogle検索しても出てこない

f:id:sukecom:20131124124835p:plain

ブログタイトル「すけこむブログ」で検索しても、検索結果画面に出てこないのが一番の心配事です。はてなスターのページとzenbackのページは出てきていますが、おおもとのサイトが出てこない。。

すけこむブログ」なんてキーワードで検索をかける人なんていないはずですが、インデックスされていないのはペナルティから完全に回復できていないということなのかな・・・原因さえわかれば納得もできますが、何が原因なのかわからないってのはストレスですね。。

まとめ Googleなんて気にせず日々更新

ブログを書く楽しさの一つは、色々な方に見ていただけることですよね。へたっぴな写真と拙い文章にも関わらず、少しずつ読者登録をしてくださる方が増えてきているのも、すごく嬉しいですし、コメントを下さるのも嬉しい瞬間の一つ。

GoogleやYahoo!の検索からも、もっと多くの方に見ていただきたい、という気持ちもありますが、気にせずにコツコツと更新していきます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。