
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

丸の内でイルミネーション撮影に挑戦して大失敗

DSC_3895

東京駅から歩いて2~3分、丸の内のイルミネーションに行ってきました。これぞ冬の醍醐味!ですが、土曜日に行ったこともあって、人の数がすごい・・・!デジイチを持ってぱしぱし撮ってる方もたくさん居て、私も負けじと頑張ってみました。

この写真、しっかり絞ってシャッタースピード3秒で撮ったんですが、真ん中にゴーストのようなものが出てしまいました。。細かい光条を出せてるのは狙い通りなんですが、失敗だなー・・・

丸ビルのクリスマスツリーがいい感じ

DSC_3890

まずは丸ビルから行ってみましょうか。丸ビル1階にはソーやアイアンマンの等身大フィギュアなどもあって一人興奮していたんですが、メインはこっち。巨大なクリスマスツリーが展示されてます。クリスマスツリーはごちゃごちゃした感じがイケてると思ってます。

シャンパンゴールドのイルミネーションたち

DSC_3930

有楽町に続く並木道に、シャンパンゴールドのイルミネーションが所狭しと輝いてます。いくつかの木には隠れミッキーがいるとかで、特定の木に多くの人が集まって写メを撮ってました。私はミッキーに興味がないのでスルーです。笑

丸の内のイルミネーションですが、きれいはきれいなんですけど、結構な交通量と人だかりで歩くのが結構大変です。三脚を立てて撮影しようとすると、通行の邪魔にならない場所を陣取らないと危険です。

シャンデリアのイルミネーション

DSC_3926

どこのビルだったか忘れましたが、大きなシャンデリアのイルミネーションがありました。生演奏もやっていて、人が多いこと多いこと・・・前の方に行けませんでした。演奏されてる方、腕を出されて寒そうでした。余計なお世話でしょうか。笑

東京駅のカットもぱしり

DSC_3953

定番のカットですが、東京駅もちょろっと撮ってみました。このレトロな感じがかっこいいですよね。今度は東京駅メインで撮影に来ようと思ってます。

まとめ イルミネーションの撮影は思った以上に難しい

丸の内までイルミネーションを撮りにいった割に、載せている写真が少ないんですが、納得のいく写真が想像以上に少なかったんですよね・・・同じような画角の写真だったり、ボケの感じが好みでは無かったり。

イルミネーションの撮影と言えば、前ボケを作って幻想的な雰囲気を作ったり、背景に玉ボケをたくさん作って、きらびやかな画を作ることが定番だと思うんですが、今回は失敗写真ばかりになってしまいました。。

先日、GX1で撮ってきたイルミネーションのほうがしっかり撮れた気がします。反省です。。

年内に別の場所でイルミネーション撮影、リベンジしてきます!