すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

ブログへの画像貼り付けが超面倒!Flickrがリニューアルでがっかり仕様に

f:id:sukecom:20131124130706p:plain

ブログに載せている写真は、ほぼすべてFlickrにアップロードしたものを張り付けています。今朝、Flickrを見ていると、操作画面がリニューアルしていました。

モーニングコーヒーを入れつつ、今日もブログを書こうかなーなんて思ってると、写真を張り付けるためのコードを取得できない・・・っ!どうなってんだこりゃ!と、しばらくFlickrと格闘しました。いろいろいじってみると打開策が見つかったので、簡単にまとめておきます。

写真の貼り付けコードを自由に選択できない

f:id:sukecom:20131124130818p:plain

これまでのようにコードを取得しようとすると、ご覧のように、貼り付けコードが中途半端にしか表示されません。Twitterへの投稿ボタンも、表示が切れてしまっており、選択することができません。

こいつぁ困った・・・

このリニューアルを推し進めた担当者に説教したいところです。で、貼り付けコードのコピーはできるっちゃできるんですが、写真サイズを選択するボタンが完全に表示されず、欲しいサイズの写真を自由に選択できなくなってしまっているのです。

写真の表示方法を変更することで解決

f:id:sukecom:20131124130719p:plain

今のところの解決策としてはこれしかなさそうです。まず写真の右上にサイズを変更するための矢印があります。ここをクリックすると写真を大きく表示できて、右側の操作メニューが小さくなります。

変更前の操作メニュー

f:id:sukecom:20131124130706p:plain

こちらの画像と下の変更後の操作メニューを比べていただくとわかるように、写真が画面いっぱいに広がって大きく見えるようになりました。右側の操作メニューもアイコンだけになって、スリム化。この状態で右側の操作メニューをクリックすると、欲しかったコードを取得できます。

変更後の操作メニュー

f:id:sukecom:20131124130731p:plain

スリムで見やすいですね。より写真を愉しむことに特化したデザインなんだと思います。

欲しかったのはこの貼り付けコード

f:id:sukecom:20131124130744p:plain

どどーん!と。これです!これを求めていたんです。このブログはメインカラムの横幅を640pxにしているので、このサイズでいつも貼り付けてるんです。Twitterへの投稿ボタンもちゃんと表示されるようになりました。

いずれ修正されるんでしょうけど、Flickrさん何とかしてください

今回のリニューアル、デザイン面はすっきりかっこよくなったと思うのですが、ブログへの貼り付けをメインに使用している私としては、非常に使い辛いものになってしまいました。私に限らずストレスを感じているユーザーは世界各国にいると思うので、Flickrにはワールドワイドなクレームが届いているんじゃないかと。

いちいち写真の表示サイズを変更しなくても、ブログへの貼り付けコード取得やTwitterへの投稿ができるように。一日も早く操作画面がリニューアルされることを待ちたいと思います。Flickrさん、よろしく頼みますよ!