
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ムード抜群!博多駅前のイルミネーションを撮るったい

P1030184

出張で博多に来ております。福岡生まれの私ですが、博多弁はさっぱりわかりません。博多弁っぽい記事タイトルを考えてみたのですが・・・これが限界ったい。

で、せっかく博多に来るんだから、とマイクロフォーサーズのGX1をカバンに仕込んできました。荷物を増やしたくなかったので、ダブルレンズキットのパンケーキレンズ、LUMIX G 14mm/F2.5だけを持ってきました。

何度か博多には来ていますが、イルミネーションを見るのは初めてです。ちょうどいい時間に到着できたので、ぱしぱし撮ってきました。

絞り開放の手持ち撮影でイルミネーションを撮る

P1030186

絞り開放、ISOはオートで、ノイズが目立たない1600を上限に設定して撮影しています。開放と言ってもキットレンズなので、f2.5が限界なんですが。f1.8くらいまで開けたら玉ボケも綺麗に撮れるんじゃないかなぁー・・・なんて思いつつぱしぱしと。

出張時は荷物も多いので、手持ちレンズの中で携帯性抜群のこのレンズは重宝するっちゃするんですけどね。単焦点レンズにしてはf値は高めですが、広角で撮れる点もメリットの一つですし。D600を持って来るのはさすがに・・・

三脚構えて撮影している人もチラホラ

P1030187

駅前というアクセスの良さもあってか、撮影している人がたくさんいらっしゃいました。よくよく見ると三脚立てて、一眼レフでがっつり撮影されている方もちらほらと。

出張時や荷物が多いときはミニ三脚があると便利そうです。以前なんとなく買ったものの全然使ってないゴリラポッドを持って来るべきだったかなー

今年の冬はイルミネーションをたくさん撮りたい

P1030190

今回は出張のついでということもあり、GX1とダブルレンズキットのパンケーキレンズでの撮影でしたが、何だか欲求不満です。笑

今週末はちゃんとD600と三脚を持参して、都内のイルミネーションを撮りに行きたいなぁ。新宿の南口あたりも綺麗なイルミネーションがあるそうですし、恵比寿のガーデンプレイスも鉄板スポットですよね。丸の内のイルミネーションも行きたいぞ・・・っ!

カリッカリでバッキバキなイルミネーションを撮れるように

P1030191

D600とNikon AF-S Micro 60mm f/2.8Gの組み合わせで、f11くらいまで絞って、三脚を立てて、ISOは低めに、シャッターは長めに。カリッカリでバッキバキのイルミネーションを撮れるんじゃないかなー・・・と勝手な妄想が膨らみます。

Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G で絞りを開放、マニュアルフォーカスでピントを外して、大きな玉ボケを味わうのも楽しそうです。柔らかく仕上げるのもイルミネーション撮影の面白味ですよね。

後は天気が晴れてくれさえすれば完璧・・・っ!早く週末にならないかなー