読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

年内にクリップオンストロボを買おうと検討中

DSC_3688

カメラを買ってからずっと欲しいもののひとつにクリップオンストロボがあります。楽天のポイントが結構溜まってきていることもあって、ここらでいっちょ買ってしまおうかと企んでおります。

これまではD600の内臓ストロボと名刺で作ったお手軽ディフュ―ザーを組み合わせて、応急処置的な使い方をしていましたが、やっぱりちゃんとしたストロボが欲しくなってきました・・・っ!

超便利!名刺ディフューザーで室内撮影が断然美しく撮れる - すけこむブログ超便利!名刺ディフューザーで室内撮影が断然美しく撮れる - すけこむブログ

購入を検討しているストロボ3つを上げてみます。

ニコン純正ストロボを買うか、ニッシンのストロボを買うか

一番気になっているのは、やはりニコン純正品SB700です。価格.comのランキングでも常に1位~2位あたりにいるので、機能面もしっかりしてるんだろうなーと思っています。

f:id:sukecom:20131117151052p:plain

価格も3万円前後で安定しているようなので、これなら嫁への説明も何とかなる金額です。楽天ポイントがたまっているのでネットで買おうとは思っているのですが、ビッグカメラのポイントもそこそこ溜まっていたような気がします。量販店で買うか、ネットで買うかも悩みどころです。

どうせ買うならハイエンドのストロボ?

迷っているポイントのひとつに、どうせ買っちゃうならいいものを買った方がいいんじゃないか、ということ。ランキング3位にいるSB910を買ってしまった方が、長い目で見たときにいいのでは・・・と。

価格的には1万円ちょとの差ですし、せっかくなら・・・ハイエンドのものを買っておいた方が、どんな場面でもストレスなく使えるんじゃないかなー・・・と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

大きく重たくなるので、持ち運びが大変になるでしょうし、機能上はSB700で十分という口コミも良く見ます。ううむ・・・

ニッシンのストロボを買うという選択肢

私が調べた限り、サードパーティー製のストロボだとニッシンのものが評判がいいようです。値段はSB700より安いのに、SB700より光量があるそうで魅力を感じています。これで十分という声もあれば、純正を買っておいた方が間違いない、という声もあったり・・・

あと一つの悩みとしては、ニッシンのストロボは楽天では買えないということ。楽天ポイントを使ってストロボを買ってしまおうかと考えているので、これは結構なマイナスポイントになりそう。

まとめ もう少し悩んでから今年中にストロボを購入する!

今のところSB700が有力候補ですが、年末のいろいろな出費でどれだけ予算を確保できるかが固まり次第、最終的な判断をしようと考えています。できればもっと早くストロボを購入して、モーターショーや都内の撮影会などに参加してみようと思ってたんですが、色々と出費が重なり購入が遅れてしまいました。

来年はストロボの技術も勉強しながら、撮影の幅を広げていきます!