読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

表参道の俺のフレンチ・イタリアン青山が安くて激ウマだった

俺のフレンチ・イタリアン青山

(2016年10月3日更新)

俺のフレンチ俺のイタリアンが合体?したお店、俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAに行ってきました。テレビにも頻繁に取り上げられて話題になっている「俺の」シリーズで、10月に青山にできたばかりなんだとか。

13時過ぎに到着するように向かったんですが、既に4~5組が並んでいる状態。店内をのぞくとぱんぱんの満席状態。これは期待が膨らんできますぞ。

絶品料理とお酒が手ごろな価格で楽しめる

俺のフレンチ・イタリアン青山

20分ほど待って、店内に入ることができました。前情報では1時間くらい待つと聞いていたので、かなり早く入れた感覚です。お通しとしてチーズを出されるのですが、これがまたうまい。写真は2人分のチーズ。お通しは1人300円のようです。

ちなみに、立ち飲みということもあり、席はかなり狭いです。座って食事ができる席もあるのですが、すべて予約席のようです。ゆっくり座って料理を楽しみたいということであれば予約必須です。

一杯目は俺の泡

俺のフレンチ・イタリアン青山

ドリンクはおすすめの俺の泡というシャンパンをいただいてみました。軽快な口当たりで飲みやすい一杯でした。これがまたチーズと合うんですね。料理が出てくるまで、チーズだけでちびちび行けちゃいます。

こちらは1杯980円と、居酒屋的な感覚で見てしまうとそこそこなお値段。一般的なフレンチのお店と比べたらだいぶお安いんでしょうけど。

昼間からうまい酒とうまい料理、これぞ休日でございます。

おつまみにピクルス

俺のフレンチ・イタリアン青山

居酒屋の感覚で言うと、漬物の盛り合わせでしょうか。まずはピクルスを頼んでみました。すっぱすぎず適度な酸味で食が進みます。

これも380円で安すぎる。スーパーの御惣菜レベルの安さなのに、味は本格的なんだからまいっちゃう。

メイン料理のクオリティが高すぎる

俺のフレンチ・イタリアン青山

どんどんメインディッシュを頼んでいきます。オマールエビ?だったかな・・・ちょっと記憶が定かではありませんが。ロブスターや伊勢海老ではなかったと思いますが。

これはもう見た目からして、うまいです。他の席でも頻繁に頼まれていたようで、俺のフレンチ・イタリアンでは鉄板メニューのようです。

一皿1,280円。1,000円ちょっとでこんなに美味しい料理が食べれるなんてすごい。

俺のフレンチ・イタリアン青山

エビの宿命ですが、見た目は大きくても食べられるところは意外と少ないんですよねー・・・今回は4人で行ったんですが、1人1/2匹食べられる計算になるんですけど、2口で食べ終わってしまいます。後はカラについている身をほじほじと・・・

で、肝心の味ですが、予想通りうまいです!エビ好きにはたまらない味だと思います。私はそこまでエビ好きではないので、うまいのはうまいんですが、まぁまぁの感動といったところです。

肉とフォアグラのジューシーすぎる最強タッグ

俺のフレンチ・イタリアン青山

こいつです!こやつを食べにわざわざ表参道まで電車に乗ってきたんです。ジューシーで柔らかなお肉の上に大きなフォアグラが乗っています。以前、池袋の魚金でも同様のメニューを食べたことがあるんですが、前情報では魚金よりも断然うまいとか・・・

これは1,280円でした。どのメイン料理もだいたい1,000円ちょっとの値段設定のようです。安いぞ、安すぎるぞ・・・っ!

俺のフレンチ・イタリアン青山

げ・き・う・ま・です!

このジューシーさが写真から伝わるでしょうか。絶妙な火加減でほんのりと赤いお肉。嚙めば噛むほど、口の中で肉とフォアグラが絶妙に絡まり合って、何とも言えない味わいが脳みそを直撃します。

人類が生み出した最大の発明は料理だ」という言葉を昔マンガか何かで見たことがあるのですが、まさにその言葉の重みを痛感する一品です。この一皿を最初に生み出した料理人に、私は足を向けて寝ることはできません・・・!

シメのリゾットとパスタがまたこれ絶品

俺のフレンチ・イタリアン青山

ペースが早めですが、もうシメにはいります。こちらも俺のフレンチ・イタリアンでは鉄板メニューらしい、フォアグラのリゾット。ちょこっとしかないように見えますが、底が深いので量はそこそこあります。(底だけに・・・)

こ・れ・が・ま・た・う・ま・い・・・っ!!

今回の料理の中で、一番衝撃を受けたのが、このリゾットです。ちらちら見える黒いつぶは黒こしょうではなく、トリュフだそうです。口に入れた瞬間に、品のある香りが鼻を通り抜けていきます。

こちらも1,100円。この美味しさがこの値段で味わえるなんて、そりゃ行列もできますよ。立ったままでも食べたいと思いますよ。

俺のフレンチ。イタリアンに行く機会があれば、これはぜひ食べていただきたい。これを食べるためだけに、またこの店に行きたいと思える一皿です。

まだお腹に余裕があったので、パスタもぺろり

俺のフレンチ・イタリアン青山

4人でシェアしていたので、食べている量としては決して多くありません。リゾットでしめようかと思っていましたが、まだ余裕があったのでパスタも頼んでみました。ワタリガニのクリームパスタです。

んー・・・まぁうまいんですけど、正直に申し上げると、そこまでの感動はありませんでした。わざわざこの店で食べなくとも、他のパスタ屋さんでもいただける一品かなと。

ちなみにこちらは780円。一般的なパスタ屋さんよりも安い値段ってどういうことですか。

まとめ 安くて激ウマだけど、落ち着いて食事は難しい

評判通り安くて激ウマです。4人で行って、9292円でした。お昼ということもあって、お酒をそんなに飲んでいないのでこの値段ですが、そこそこ飲むと1人当たり4,000円くらいになりそうです。

また、散々言われていますが、ゆっくり食事をするには向いていません。今回、予約せずに行ったこともあって、立ち飲みスペースでの食事でしたが、隣の席の人と10センチ程度の距離で食事をすることになります。ちょっと体を動かすと、すぐに肩が触れてしまいます。

店員さんも狭い店内を練り歩くので、料理のお皿が背中や肩にぶつかることもチラホラ…席に座っていたとしても、落ち着いて食事するのは難しそうです。

料理自体は激ウマですので、今度は予約してちゃんと座れる席で、今回食べられなかった他の料理を食べてみようと思います。

俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA

東京メトロ各線表参道駅 徒歩1分
東京都港区北青山3-11-7 AOビル

【平日】16:00~23:30(L.O.22:45)
【土】12:00~23:30(L.O.22:45)
【日・祝】12:00~22:30(L.O.22:00)
定休日: 不定休

お店は表参道駅のB2出口を出てすぐのビル1階にあります。

こちらの記事もぜひご覧ください