すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

スローシャッターで晩御飯を作る嫁をとらえる

DSC_3613

我が家の日常シリーズ、今回は晩御飯を作る嫁です。

キッチンで晩御飯を作っている最中の嫁をISOを100で固定、スローシャッターで撮ってみました。

スローシャッターで被写体ブレを愉しむ

DSC_3628

三脚でカメラを固定して、嫁以外がぶれないように撮影しています。マニュアルモードで、シャッタースピードと絞りを色々いじりながら変化を楽しんでました。

ISOを100で固定していても、シャッタースピードが2秒以上になるとさすがに明るくなりすぎてしまい、使い物になりませんでした。普段はほとんど絞り優先モードで撮っているのですが、たまにはマニュアルモードでいじいじするのも楽しいですね。

鶏肉を炒める嫁をスローシャッター

DSC_3644

これは手持ち撮影だったんですが、さすがにちょっとぶれてますね。菜箸のブレは狙い通りですが、後ろの方にある味の素なんかも微妙にぶれてしまっています。

シャッタースピードが1秒以上だと、手持ちではどう頑張ってもブレブレだったので、0.5秒にして頑張ってみたんですが、もっとスピードを速くしないとダメですね。

でも、これ以上シャッタースピードを速くすると菜箸のブレが中途半端になってしまうんです・・・三脚を使うには高さが足らなかったんです・・・このあたりが難しいところですね。引き続き勉強します。