すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

紅葉しかけの遊歩道をHDR合成で仕上げる

03_HDR2

カメラを持って近所を散歩したついでに、HDR合成用の写真もぱしぱし撮ってきました。今週のお題「紅葉」にも乗っかってみます!

紅葉しきれていない遊歩道

01_HDR2

11月の中旬に入ろうとしている頃ですが、紅葉しかけている段階で、まだまだ緑が多かったです。後1~2週間すれば、いい感じに紅葉するのかなー・・・と。後日改めて撮影に出かけてみようと思います。

都会のHDR合成とは異なった味わい

02_HDR2

これまでは韓国の明洞(ミョンドン)や歌舞伎町といった、騒がしい街並みをHDR合成で仕上げてきましたが、都会の街並みとは、またちがった味わいがありますね。

手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ
これぞ夜の街!歌舞伎町の喧噪をHDR合成で仕上げてみる - すけこむブログこれぞ夜の街!歌舞伎町の喧噪をHDR合成で仕上げてみる - すけこむブログ

もう少し紅葉していれば、赤と黄色の葉っぱのグラデーションに、青い空が組み合わさって、鮮やかな一枚になったのかなーと思います。ただ右手前の影が濃いのがダメですね。太陽の位置も考慮して撮らなくては・・・

山に行きたくなりました

04_HDR2

あまり紅葉はしていなかったものの、HDR合成の面白さをまた知ることができました。東京からであれば、高尾山などは比較的アクセスも便利なので、カメラを持って撮影に行ってみたいなーと思ってしまいました。

D600を持ちながらの登山は少々骨が折れそうなので、こういうときはGX1かなー。