すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

秋の遊歩道をダンボーと歩く

DSC_3835

東京もすっかり秋らしい日になってきましたね。久しぶりにダンボーを持ち出して、近所を散歩してきました。

ダンボーのフィギュアと近所の公園にて - すけこむブログダンボーのフィギュアと近所の公園にて - すけこむブログ

落ち葉とダンボー

DSC_3841

右側の緑の葉っぱが雰囲気を壊してしまっていて、失敗したなーと思っているのですが、秋の空気とダンボーは相性がいいですね。ダンボーは頭でっかちなので、こういう場所に直立させるのは結構難しいです。モノクロにしてもよかったかなー・・・と思ったり。

絞りを開きすぎると失敗する

DSC_3838

開放で撮ってしまって失敗した例です。。左側の目にピントを合わせたつもりでしたが、撮る際にちょっとぶれてしまったのか、右側の目にピントが合ってます。

こういうときはもっと絞って、被写界深度を深くしておかないとダメですね。 現像段階でいつも反省するんですが、写真を撮ってるときはそれを忘れてしまうという。。

ダンボーの撮影は人目につかない場所で

DSC_3834

川沿いの遊歩道を散歩しながら、人がいなくなったタイミングでぱしぱし撮影していました。地べたに這いつくばって撮影しているってだけでも怪しいですし、小さなフィギュアを撮っているとなると、かなり怪しいですよね。。ダンボーの写真も、いろいろなシチュエーションで撮った方が面白い写真が取れるのは間違いないんですが、なかなか人目が気になります。。

D600はライブビューだと、反応が遅くてうまく撮れないので、地面すれすれでも極力ファインダーを見ながら撮ってます。ライブビューの機能だけで言えば、マイクロフォーサーズのGX1の方が断然反応がいいように思います。

もっと距離をとって撮影しても良かったかなー・・・引き続き勉強です。