
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

Googleのペナルティから1週間ちょいで回復できました

DSC_3600

先日、Googleからペナルティを受けてしまい、ことごとく検索順位を圏外にされてしまった私ですが、どうやらペナルティから回復できたようです。ペナルティを受けてから何をやったのか、簡単にまとめておきます。

ブログタイトルを全面的に修正

まずはこれです。すべての記事のタイトルを少しずつ修正しました。D600やマクロレンズなど特定ワードが多すぎるかな・・・と思ったので、重複しすぎないように調整してみました。

これまでは短めのタイトルが多かったんですが、以下のようにちょっと長めのタイトルを設定して、同じようなタイトルばかりにならないように気を付けました。

記事数が30件前後と、そんなに多くないので助かりましたが結構な手間がかかりましたね・・・

テキストリンクを全面的に削除

これまではD600やSUMMILUX 25mmなどのテキストにアフィリエイトのリンクを張っていましたが、これがスパムとして判断されたのではと思い、すべて削除しました。

アフィリエイト用のリンクはサイドバーと、カエレバで作成したリンクに限定することにしました。

商品紹介のリンクは最小限に、ということですね。

ペナルティを気にせず記事をどんどん更新

最後に、ペナルティを受けていても気にせず毎日記事をアップしていきました。

記事をアップすれば、ペナルティを受けていてもGoogleにクロールされる。クロールされたときに内容が修正されていれば、ペナルティの解除も早くなるのでは・・・!?という目論見でした。

結果的に、ペナルティを受けてから約1週間で徐々に特定ワードでの検索順位が復活してきました。

まとめ ペナルティを受けないブログへ

ブログをはじめ、Webサイトというものは読んでくださる方にとって、有益なものとなるように、というスタンスが大切ですし、Googleの検索順位もそういった考えがベースにあるそうです。

検索順位を上げることが目的ではありませんが、ペナルティを受けないよう、読んでくださる方にちょっとでも有益な情報を発信できるよう、これからもちまちまと更新していきます。