
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

新宿の夜をモノクロで切り取ってみる

DSC_3479

D600のクリーニングで新宿に行った際にぐりぐり練り歩きながら、ぱしぱし撮ってきたんですが、HDR合成に続いて、今回はモノクロで仕上げてみました。

これぞ夜の街!歌舞伎町の喧噪をHDR合成で仕上げてみる - すけこむブログこれぞ夜の街!歌舞伎町の喧噪をHDR合成で仕上げてみる - すけこむブログ

西口のしょんべん横丁から歌舞伎町の方へ移動してみます。今調べてみたら、しょんべん横丁って思い出横丁ってのが正式名称なんですね・・・

新宿駅西口のしょんべん横丁から東口へ

DSC_3485

RAWで撮影して、Lightroomでモノクロに仕上げているのですが、シャドウをしっかりめに落として、明暗差がはっきりでるように仕上げてみました。

ちょっとシャドウを落としすぎたかな・・・このあたりの調整が難しいですね・・・

西口から東口に向かう通路

DSC_3489

モノクロと言っても、ただ単に彩度を落とせばいいってわけでもないので、なかなか仕上げ方が難しいですね。周辺減光をもっときつくしてもいいのかなー・・・と思ったり。

どうなんでしょうか。

歌舞伎町方面へ練り歩く

DSC_3492

アルタの左側の通路を下っていきます。新宿はほんとに人の多い街ですね。

普通の居酒屋もあれば、カフェもあったり、すぐ近くにアダルトグッズを扱うビデオ屋があったり、騒がしい街です。。

ずんずんずんずん練り歩く

DSC_3495

この辺からしっかり絞って撮っています。夜の街なので、解放付近で撮らないと
さすがに厳しいかなー・・と思っていたんですが。

そこはフルサイズのD600、F11まで絞ってもISOを1600まで高めれば手持ちでも十分撮れました。

D600のISO感度は1600が限界か

DSC_3512

ISOを変えながら色々試していたんですが、3200まで上げると、若干ですがノイズが気になってきます。上限ISOを1600に設定して、後はオートで撮るようにしました。

夜景と言っても、ネオンだらけで明るい街なので、ISO1600で手持ちでも何とか撮れてるのかな・・・と。

不思議な空気感を味わえる歌舞伎町

DSC_3547

歌舞伎町という町は華やかな一面を持ちつつ、ちょっと路地に入ると、がらりと表情が変わります。

飲みに来る以外では初めて来ましたが、しらふで練り歩いてみると、今まで見えなかった歌舞伎町が見えて来て楽しかったです。

まとめ モノクロ写真は難しい

DSC_3586

写真を撮り始めて1年ちょい、最近ちょこちょこモノクロでも仕上げるようになりましたが、いやはやこれは難しいです。。

モノクロ専門の写真家さんがいらっしゃるのも納得できます。

ちょっとずつ勉強していきます。